カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

恐れ多くも!大臣の御前で踊りました!

11月2日、恐れ多くもインドの大臣、 ICCRプレジデントのDr.Vinay Sahasrabuddhe会長 の御前で、踊る機会を頂きました。 舞踊はカタックの前田あつこ先生とカナメ、 音楽はシゲジー先生と武藤さん。 よく分かってなかったのですが、 事前にデリーのサロジ…

インディア祭in京都で踊りました

関西って京都って、インドっぽい!! インドカルチャーも濃い!! 暖かい!そんな感じがした!! 懐かしのお友達に沢山会った!! 写真撮れなかったけど、もっと沢山 お友達にも会えたし、会いたかった人にも お話ししたかった人にも会えた!! いろんな方と…

キャンプ場でインド舞踊

キャンプイベントというのに 初めて参加しました! https://www.biotopia.jp/mebyofes/ ステージパフォーマンスもあって、 ストリートパフォーマンスもあって、 野外ライブみたいに音楽もあって、 ワークショップもあって、 美味しそうなキッチンカーも沢山…

毎年恒例の光恩寺奉納舞2022

カナメがインドから本帰国して 一番最初に日本で踊りを披露したのが、 2018年の光恩寺の秋季大祭で、 ミティラー美術館の長谷川館長さんのご縁です。 ミティラー美術館コレクション展in十日町 | ミティラー美術館ミュージアムショップ 今年で5年目になりま…

印度トレンド情報「沼ハマ」番外編②

結局使われなかったけど、インドのトレンドとかの リサーチもしていたのだ。 でもトレンド情報とかを入れ込まなくても インド舞踊だけで番組になると判断してもらえたんだとしたら、 そりゃ〜、どえらい嬉しい事! せっかくの情報なので、インドの10代のトレ…

他にもあるインド舞踊「沼ハマ」番外編①

「沼ハマ」でバラタナティヤムを見てくれて、 インドの古典舞踊に興味を持ってくれると、 嬉しいな〜!!ぜひ興味を持って欲しいな!! インドは東西南北とても広いので、 例えるならば、EUのような感じで、 スペインとかフランスとかベルギーとか、 色んな…

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」でインド舞踊を紹介します!

11月28日(月曜日)19:30〜 HNK Eテレ「沼にハマってきいてみた」 「インド舞踊沼」にハマった中学生として 紹介されました〜! 神話の世界で舞う!インド舞踊沼 - 沼にハマってきいてみた - NHK なかなかインド「舞踊」のことを、全国的にゴールデンタイムで…

ディワリin横浜で踊りました〜!

10月15/16日山下公園でディワリin横浜が 開催されました〜。こちらもコロナ禍あけて久しぶりの開催。 沢山のインド好きに会えました〜! 日本人学校時代の懐かしいお友達とも再会!! 懐かしのデリーのトマトプロジェクト土屋さんも 出店されてましたよ〜!…

HSSにおよばれしました🙏

10月8日、インド大使館で行われたヒンドゥー慈善協会HSS のドゥセライベントにお声がけいただきました〜。 またいろんな人に会ったよ! なるべくたくさん写真を撮るのだ! 日印交流の活動をしている人達として、 今年も表彰してくださいました。 リスペクト…

10月30日(日)インディア祭KYOTOで踊ります!

コロナで丸っと2年延期になったイベントが やっと!開催になります〜! 京都でのインディア祭は初開催なんだって! イベント | インディア祭KYOTO | 京都市 延期が続いたので、ポスターもそのままで、 使われてるカナメの写真は(どこにいるでしょう...) 実…

10月28日群馬の光恩寺で踊ります!

秋の光恩寺の季節がやってきました〜! 日本に帰国して最初の舞台だったので、 カナメにとって節目の大事な奉納舞です。 2018年から、なんと5回目!! 地元のおばちゃん達も「大きくなったね〜」って 迎えてくれます。嬉しいな〜! 赤岩山 光恩寺 公式…

10月15日(土)ディワリin横浜で踊ります〜!

もう今週末! 徐々に大型イベントが戻ってきて、 横浜で待望のインドイベントが開催されます〜! https://twitter.com/yokohamadiwali カナメの出番は15日(土曜日)の 3時50分〜です、前後することもあります。 持ち時間が短いので、 ひたすら踊っちゃ…

自然の中で踊りました。

埼玉には自然が沢山あって、 自然の綺麗なところに、自然が好きな人が集まって、 カルチャーが生まれるんだな。 ナマステ飯能でお声がけ頂いて、 Amana ayurveda salonさんのオープン記念 パーティーで踊りましたよ。 amana Ayurveda Salon (@amana_ayurveda…

博士ちゃんになりました

「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」 というTV朝日の土曜夜6時56分からの番組に インド博士ちゃんとして出演します〜! サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日 【サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん】9月17日放送 - YouTub…

キャンプ場でインドイベント!

キャンプしながらインドを楽しむ イベントがあるよ〜〜!! 9月1日 朝10:00より お申し込み開始!! CAMPLUGGED vol.5 光の祭典〜ディワリ〜 開催日程:2022年10月22日(土)~10月23日(日)開催場所:me-byo valley BIOTOPIA ビオトピアアクセス:神奈川…

ナマステ飯能ってなんか別世界

飯能の山奥に竹寺というお寺があって、 緑のミストで浄化されたような世界。 コロナ禍とは無縁のような気さえしてしまう。 なんともピースフルで居心地の良いこと! そんな竹寺に、これまた別世界感溢れる インドな人達が大集結ゥゥ〜〜!! 出演者も登壇者…

スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店は凄かった!!

ずいぶん事後報告になっちゃいましたが、 7月24日はスリマンガラムのオープン記念パーティーでした! 全国からカレーマニアが大集結!! 今やマハさんのお店はカレーの聖地と言われていて スリマンガラム詣でがトレンドなのです。 スリマンガラム祖師ヶ谷…

怒涛の8月、終わらない宿題!

今年も結局インドに行けなかった。 グルジーから「カナメいつ来るの?」ってメッセージが。 中学になってからすでにコロナ禍だったから オンラインレッスンは続けているけど、 丸っと3年行ってない。衣装もサイズアウト、 指先に塗る赤いアルタも古いの使っ…

川越あらため飯能

ナマステ「川越」が、 ナマステ「飯能」になりました〜!コロナ拡大が収まらないので、 よりコンパクトな開催へと変更になりましたよ。場所は、ハイキングで有名な竹寺さんです。 山の中なので平野部より涼しいはず〜!夏の小旅行にいかがですか〜? カナメ…

ナマステ川越に来て来て〜〜!!

みなさん!8月20日はナマステ川越ですよ! 川越は、埼玉にある小江戸ですよ! 大人の方は、KOEDOビールとかありますよ! 正式なポスターも刷り上がりました。 カナメ頑張ります! 流石にね、川越がインドになる日は 珍しいですよ。 この日、会場はインド三昧…

スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店オープン!

7月24日はカレーマニアが大集結! 人気シェフ、マハさんの 新規店オープン祝賀会〜! カナメもバラタ踊るよ!! 予約はこちらから ↓↓ スリマンガラムオープニング宴 このお店は、毎日あの本場スタイルで、 バナナの葉っぱでミールス(カレー定食) がサーブ…

今年の夏は川越がインドになる!

なんと〜!埼玉の! 川越インド化計画!? 川越のシンボル、時の鐘と タージマハルが並んでおります〜! どえらい縮尺の差!(笑 詳細はこれからどんどん 更新されていきますよ〜! チケット発売始まりました! 川越最大のインド祭り!ナマステ川越 のチケッ…

髪の毛切ってみたけど

バラタナティヤムは、長い髪の毛を 後ろで超ロング三つ編みにする (or エクステを編み込む)か、 お団子にするかだから、 髪はある程度長くないと 準備大変なんだけど、 日々のケアも面倒だから、 思いきって切ってみた! で、せっかく切るなら、 15セン…

あのドゥルガの絵

日曜日の部活終わってから、 武田ワーラーさんの個展に行ってきた。 武田さんの絵は銅版画とペン画で、 繊細で、あったかい。 大きな生き物もいれば小さな生き物もいる それが調和して世界を作ってる。 どれもホッコリいい感じ。 - YouTube 実は、母ちゃんが…

レッスンの復習が大変デス

最近、グルジーのオンラインレッスンが、 今まで4回でやっていた内容が、凝縮して2回で終わる事が多くて、 例えば1つ8分とかの演目を1時間×2回で終了してしまう。 カナメ達のグルジーレッスンのグループは、レベルが細分化 されていて、周りは先生レベル…

アー写しなくてどうするの?

新潟の十日町でやっている大地の芸術祭に行ってきた。 インド時代のお友達ファミリーと恩師ファミリーとで、 にぎやかで楽しかった!! 越後妻有 大地の芸術祭 2022|大地の芸術祭 最高〜〜!! と、こういう時に、バラタナティヤムネタで 写真撮らなくてど…

インド古典と和菓子

先週の日曜日は、タブラ奏者、 レオ兄ちゃんの鎌倉ライブに行ってきました。 なぜか色かぶりするインド組。 3年ぶりのレオ兄ちゃんは、背は伸びたけど キャラは全く変わってなかった。 そしてタブラはますます絶好調だった! 打楽器だけど音階もあるみたいに…

春の大池から届いた里山のダイヤ

新潟十日町のミティラー美術館の 長谷川館長さんが、宅急便で送って下さった 葉わさび!ツーーンと脳天を心地よく刺激する! カナメはオツな食べ物が大好きだ。 ウドも皮ごとキンピラにしたものとか、 セリのおひたしとか、山菜とか。 葉わさびは食感はセリ…

中学3年生になりました

文舞部両道だなんて言ってバタバタしていたら 気がついたら、ブログもアップせず 4月になってしまっていた。 気がついたら中学3年生だ。 大使館でシン所長の送別を兼ねて、 お花見の会があった。いろんな人に会うたびに、 励ましを頂いて、これからも続けな…

インド大使館にお邪魔しました

立派なご本を頂いてしまった! 「インドには、米の一粒一粒にも名前があり存在の意味がある、 ということわざがある。なので、この本をカナメさんにあげます。」 と、インド大使館VCC所長のシッダールト・シン教授がくださった。 https://www.indembassy-tok…