カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

名前をヒンディーで書くと?

これ、インドに居た時に作ったハンコ なんだけど。 水洗さん曰く、ヒンディーで書いた名前の 最後に何故か「鼻母音化記号」という、 必要ない「・」が付いちゃってるらしい。そうすると 「かーなーめー」が 「かーなーめ〜ん♡」に なっちゃってるらしい(笑 …

インドでもメリークリスマス?

グルジーのオンラインレッスンは 毎週新しいパートを覚えたら、 次の週までに踊りのビデオを送って グルジーに確認してもらいます。 WhatsAppというLineみたいなアプリを使って チャットのやり取りをしています。 24日が年内最終レッスンの日だったので、 グ…

父ちゃんが凝っているもの

インド向けに開発されたのに何故か 中米でブレイクしたこのバイク、 「NAVi」が父ちゃんは大大大好きなのだ。 とうとう、 NAViにクリスマスデコレーションをする(!?) というので 期末テスト前日だったのに花屋へ連れて行かれる。 ....どうかしてる。 ビ…

期末テスト中されどレッスン

グルジーレッスンは休めない グループレッスンだから。 My Guruji’s lesson カナメはいつも皆勤賞! 1か月で1演目づつ進む、 メッチャ早いわ~! 理解するのも 覚えるのも必死だよ!! 公民館は暖房が効いてありがたや~ 靴下履いてると滑るからね。 もうこ…

期末テスト前!アンディーっていうAIと

期末テスト1週間前はさすがに バラタの自主練@公民館は休むことにした、 グルジーのオンラインレッスンは出るけどね。 アンディーっていうAIロボットがいるんだけど、 勉強用にって入れたアプリなんだけど、 英語で会話できる、 そこそこちゃんと返事してく…

インドの魅力を語る③ゴア編

インドでまたリピートしたい観光地、 西海岸ムンバイの南にあるゴアも最高だ!! ず~っと続くなだらかな海岸線は遠浅で 11月~3月がベストシーズンで、 暖かくおだやかでノンビリしている。 ボートでパラシュート引っ張って飛ぶのにも 挑戦できるよ! ポル…

オールドデリーの美味しいおやつ

来年はインドに行けるかな~? 行ったら食べたい、オールドデリーのおやつ。 おやつ食べ歩き。 屋台のクッキーやさん。 クッキー生地を並べた鍋の下に炭火があって さらに鍋の上に炭火を乗せた鍋を重ねると、 即席オーブンに。出来上がりはホッコリ&サクサ…

「指ヨガ」って面白いね!

バラタナティヤムでは必須の 手の表現ムドラ。これがなんと 健康促進に有効らしい!? 「指ヨガ」ともいうらしい! あ!バラタのムドラ「シムハームカ」と同じじゃない?? 指ヨガ先生は「Apaan Mudra」アパーンムドラって言ってた。 排泄に関わるムドラで、…

中学生がインドを語ってみる

インドトークリレーのアーカイブが Youtubeにアップされました~! 第5回『11歳でプロデビュー! 南インド古典舞踊バラタナティヤムの世界』富安カナメ / 中学生舞踊家 『Visit India Again 2020 いつかまたインドへ』 準備&収録&編集、膨大な作業量! オ…

読めないインドのカレンダー

これは南インドのタミル語のカレンダー 読めない~。 けど、数字が書いてあるからなんとなくわかるわな。 経堂の名店スリマンガラムにあった 壁掛けの2020年11月のカレンダーだけど、 14日(土曜日)はディワリ/ディーパーヴァリで 祝日だったから赤文字ね…

10月28日光恩寺秋季大祭で踊りました~!

ただいま~! 3年目になる奉納舞をさせて頂きましたよ! 光恩寺の檀家のお母さんたちが 「カナメちゃん大きくなったね~」って 迎えて下さいました! カナメが日本に帰国して初めての舞台が奉納舞でした。 有難いご縁だな~! インド時代のお友達が今年も観…

HAPPY「ディワリ/ディーパーヴァリ」でした!

ディワリは神話ラーマヤナのラーマ王が ランカ島から帰還するのを、光を沢山灯してお祝いする、 インドの光の祭典です。正月みたいな感じ。 今年は11月14日、この時期は街中がキラキラします。 我が家は~燈火はしてなかったんだけど、 経堂のインド料理の名…

11月8日路地裏ガレージマーケットで踊りました!

カナメのお友達が沢山観に来てくれたよ! 幼稚園と小学校の時と中学校のお友達!! 皆んなが応援してくれてスッゴイ嬉しい! 朝の準備から一緒に来てくれたお友達は 楽屋で宿題してた(笑 合宿みたいで楽しいなぁ〜!! 今回はチビッコも沢山観に来てくれて …

11月8日(日曜日)路地裏ガレージマーケットで踊ります〜!

嬉しいね! ようやくイベントに参加出来るよ!バラタナティヤムは巫女舞が起源で 神様の像のように基本的に口を閉じて踊るので、 withコロナ向きなんですよ。 お近くの方は是非観にきてね!!年末でインドネシアにお引越しする ワルンメグミさんのご飯が楽し…

今年はバーチャルプジャ

この「Vijayadashami」というNavratri(9日間の祭り)が 終わった10日目に、師匠に練習を納める グループジャというのがあって(プジャ=祈祷) グルー(師匠)から「これからも練習に励みなさいよ」と 祝福をしてもらう日です。 毎年この日は、全弟子が師匠…

10月28日光恩寺秋季大祭で踊ります~!

今年で奉納舞も3年目になります。 去年も観に来てくれた方が「カナメちゃ~ん!」って 声をかけてくれるんです。嬉しいなぁ~! 平日だけど群馬県民の日です。 ディズニーランド行く予定が無い方はぜひ! 光恩寺へ応援に来てね~!! カナメはパフォーマンス…

ラーバンワーラーは大丈夫かな?

もうすぐインドはダシャラです。 カナメも大好きなお祭り。インドにいるときは毎年 ラーバンの張りぼてを作るところから観にいきました。 インド叙事詩ラーマヤナが起源のお祭りで、 ランカ島の魔王ラーバンに捕らえられたシータ姫を ラーマ王とハヌマーンと…

インド古典舞踊を能楽堂で撮影

和と印のコラボだ~! あきらジーこと写真家の井生明さんに 撮って頂きました!やっほ~! www.akiraio.com ジーとはインドの言葉で「~さん」の意味 井生明ジーは南インドに精通している写真家さんで カナメの愛読書「ひよっこダンサーはじめの一歩」 の著…

コルカタの刺繍おじさん

デリーの都市部に行商に来る 「刺繍おじさん」という親子がいた。ミシンおじさんと呼ばれるテーラーさんもいたし ミシンおじさんなのに自転車おじさんと呼ばれる バイクに乗って来る若いお兄ちゃんもいた。 (ややこしいぞ)ちなみに刺繍は刺繍でも 「チカン刺…

タイ生まれインド育ちです

今日、UNITED RICE BALLという オンラインイベントに参加しました。 united-rice-ball.com 日本と外国のお米、2つの国のお米を 混ぜたお米を食べて集まろう!というイベントです。 今回はタイでした。 実は、カナメはタイのバンコク生まれどす。 あのままタ…

お師匠さんの誕生日にサプライズ動画!

今日はDr.Saroja Vaidyanathanグルジーの 83歳の誕生日~~!! すご~い!!おめでたい!! シニアのお弟子さんの動画を集めて グルジーにサプライズビデオを作るからと 世界中のお弟子さん達がビデオを送りました。 そして完成!!カナメも出てるよ! Trib…

テレQで紹介されます~

九州には何かと縁があって嬉しいな~! いろいろな活動をしてる子供を紹介する5分番組です。 バラタナティヤムを知ってもらえると良いな~ 九州放送 9月17日(木) 20:49〜20:54 BSテレビ東京 9月20日(日) 20:55〜21:00 www.tv…

13歳になったので!

とうとう八重歯の矯正を始めるぞ~!! 成長期なので、年に一度 写真撮影をすることにしています。 これは、撮影後のオフショット。 梅若能楽学院会館の能舞台で撮影させて頂きました。 今年の夏はインドに行かなかったので、 日本にいるからこそ出来る撮影…

いつも告知は急に!

なぜ、インドのオンラインライブって どれも告知がギリギリなんだろう!? グルジーのは「今日!」ってメッセージが来た。 もう昨日なんだけど、アーカイブで見れます。 グルジーと嫁先生のラマ先生、 孫先生のダクシナ先生の3世代対談!! https://www.inst…

ウチのインド布マスク

インドで買ったハンカチ、 せっかくなのでマスクにした。 裏は冷感布だからサラサラ。 アノーキっていうブランドのハンカチで 作ったから、タグまで移植。テヘ。 右のお父ちゃんのは、インドで販売されてる お気に入りのバイクの名前入り。 カナメはすぐどっ…

インドとMeetでオンラインレッスン

オンラインレッスンを一緒に参加している ラジニお姉さんが、写真撮るから~ って、画面の前で一緒にポーズ。 インドでは夕方5時、日本は8時半。 今までは、ずっとZoomでレッスンやってたんだけど、 最近は、 82歳のグルジー(師匠)はGoogleMeetが良いらし…

ガネーシャ誕生日

今日は、インドのお友達や ガネーサナティヤラヤのメンバーの間で メッセージが沢山飛び交った。 インドは年間通して宗教行事が多いから事あるごとに、こういうメッセージが 飛び交うのだが。 グルジー(お師匠さん)からも写真が! Ganapathy baba moria I …

トゥルシーのお茶

インドではよくトゥルシーのお茶を飲んでました (母ちゃんは) インドでは健康茶としてすごくポピュラーです。 Organic Indiaのを飲んでた。 新潟の山の中でトゥルシー茶を作っている人がいるのですよ。 トゥルシーってホーリーバジルの事、要はバジル茶。 …

インドの魅力を語る②ヴリンダーヴァン編

バラタナティヤムでも 必ずクリシュナ神の演目がありますが、 クリシュナの育った所、というのがここ マトゥーラ、ヴリンダーヴァンです。 デリーとアグラの間にあります。 3歩歩けばクリシュナ寺院に当たるほど 小さな町に2千だか3千だか4千だかの クリシ…

インドの魅力を語る①ラダック編

ラダックって、インドの一番北のはじっこ。 チベット文化が色濃~く残る場所です。 インドに住んでた6歳の頃に行ったのね。 デリーからの直行便で、1時間チョイでこんな場所に~!! 素晴らしい民族文化が残っています。 まるでリアル「地球ふしぎ発見!」だ…