カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

ディワリin横浜で踊りました〜!

10月15/16日山下公園でディワリin横浜が

開催されました〜。こちらもコロナ禍あけて久しぶりの開催。

 

沢山のインド好きに会えました〜!

日本人学校時代の懐かしいお友達とも再会!!

f:id:kanamekko:20221114134424j:image

懐かしのデリーのトマトプロジェクト土屋さんも

出店されてましたよ〜!同窓会みたいだった!

https://organicveg.cart.fc2.com/

 

主催者の一人、金子さんにお聞きしたのですが、

このイベントが開催されたきっかけが、

昔インドから、ITの仕事で沢山のインドの人が日本に移住した時、

駐在者や帯同の家族が異国の地でホームシックになったりした

問題があって、そのケアの為のコミュニティ作りと自国の文化を

感じられるイベントを、ということで始まったのだそうです。

 

それって、大事だな〜

デリーに住んでいた時も、年に一回、日本人会の夏祭りがあって、

盆踊りとか花火とかがあったんだよ。

ニューデリー日本人会っていうのがあって、

「印サポ」っていうのがあって、

男性も女性も家族もお互い情報を交換できる場所がある。

 

ディワリ横浜の会場で、カナメが踊ったあと、

すぐに駆け寄って来てくれたインド人女性が、

「インド舞踊を踊ってくれてありがとう!」って

涙目で何度も言って下さって、ビックリしたけど、

自分の国の文化に興味を持ってくれる人が、

外国にもいるって、心強いのかもしれないね。

 

なおさら、オリジナルに敬意をはらって

踊らないとな〜とフンドシ?ドゥパタ?

を引き締めました。