カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎での楽しみ①

田舎に帰ると必ず庭に基地を作る。 材料はビニールシートとはしご、農作物用の支柱と決めている。 市販のテントでは面白くないのだ。 ....作るのは母ちゃんですが。 最低気温2度とかになっているので、南北をビニールハウス状にする。 ここで一日中、お菓子…

1月20日投げ銭ライブあります!

さいたま市の「路地裏ガレージマーケット」の投げ銭ライブに 参加させていただく事になりました! www.rojiuragarage-market.com 投げ銭ライブとは、アーティストのパフォーマンスに対して、観客が気に入ったらそのお気持ちを「おひねり」として投げ銭箱に入…

メガネが生えてきました

いつになったらメガネが生えてくるの?と小さいころ聞いたのだそうです。インドにいる頃メガネが生えてきまして、今や立派なメガネっ子なのですが。とうとうカナメもリュネット・ジュラでメガネを買ってもらいました。 個性的メガネフレームを扱う先駆けのよ…

Merry Krishnamass !?

メリークリシュナマスです。 ヒンズー教的にはキリストもブッダもクリシュナ同様、ヴィシュヌの化身として取り込まれた模様。昔から異教徒同士が共存する工夫だったりするのでしょう。 インドでは、サンタは象に乗ってやってくるようで…! でも4年も前の写真…

南インドのフォークダンス

1月に葛西で行われる、タミル人コミュニティーのポンガル祭りに参加させて頂く事になりました〜! ポンガルは南インドの収穫祭です。 山岳民族のフォークダンスを踊る事になり、今日は振り付けを教えてもらいに行きました。 スクワットの連続で超大変なんで…

ありがたや公民館

公民館って凄くないか!? こんな広いスペースと鏡!贅沢~! 音楽かけ放題!ステップし放題! 暖房もきくし...。 インド(デリー)のエアコンには一般的に暖房機能がないもので、 ここ最近、本格的に寒くなるまでウチにも暖房機能があることを忘れていた。 …

飴細工でインドの魔除けを作りたかったのに

カナメは手作り系ワークショップが大好きです。 工芸の街、台東区にはこんな工房マップがある!がぜん燃える! 日曜日に浅草の飴細工「アメシン」に行ってきました。 客層はほぼ大学生風、留学生を連れてきた地元大学生グループなど。 確かに、ここならベジ…

聖天宮で駐在祈願!

聖天宮は埼玉県坂戸の郊外にある台湾のお宮さん。周りはのどかな畑。 けっこう田舎にあるのだが長崎や横浜中華街のより規模が大きく随分立派なのだ。 台湾に住む資産家だった男性が不治の大病を患い、お宮を建立しますから何としても病を治してくださいとお…

幼稚園で踊ってみた!

先週の土曜日は、カナメが年少まで通った幼稚園のバザーで スペースをお借りしてバラタナティアムをパフォーマンスさせて頂きました。 小さい子にはメイクが怖いかと思い、メイクも若干薄め?&手足のアルタなしで軽めに。 やはり最初はみんなビビり気味、な…

インドの神様で合格祈願!

世の中は受験シーズンね。 芸事と習い事、学問の女神様サラースワティーが微笑んで応援しているよ。 ホホホ... ヴィーナという楽器を抱えて、手に数珠と知恵の書をもって、孔雀は乗り物なのだそうです。インドの学校の玄関に祀られている神様だそうな。見る…

ラジャスタンのジプシー舞踊楽団が来る!

ラジャスタンはインドの宝石だ~! 衣装だけでも凄いカラフルでミラーワークがキラキラしている。 デリーに住んでいた時は、ラジャスタン州に行く機会があると積極的にフォークダンスを観たりしていたけれど、最近では後継者も少なくなってきているらしい。 …

嬉しい差し入れ

Skypeレッスンのない平日は公民館で練習。 家で練習するとステップがご近所迷惑になってしまう、いわゆる集合住宅。 でも、ご近所の方も「ダンスの練習は21時まで」と理解して下さってる。有難い事です。 公民館はWi-Fiが弱いので、通常Skypeレッスンは家の…

コンタクトレンズ☆デビュー

いつもはメガネっ子のかなめっこ。 先日、大縄跳びの練習でメガネが吹っ飛んだらしい。 安全の為にコンタクトにしたいと言いだした。 日本の大縄跳びレベルはハンパない! デリーの日本人学校では水泳の授業が半年間あるから水泳は自信ある。 でも、夏超暑い…

レオ兄ちゃんはティーンの星!

林レオ君は16歳のタブラプレイヤーだ、デリーに住んでいる。 2歳でタブラプレイヤーになりたいと宣言し、5歳からインドでタブラ修行をしている。 タブラの中でも特に難しいテクニックを持つ流派のグルの元で修行していて、 インドで一番歴史のあるタブラコン…

買っちゃったインドの調理器具

ついつい良いなぁ~と思って日本に買って帰って来てしまう インドの調理器具&食器って、人によって買うもの違うんだろうな。 インド素敵食器と言えば、やっぱりGoodEarthだよね。 ウチは... コレカヨ...。 インド料理教室の先生が使っていた、使い込まれて…

我が家の健康その②KOMBUCHA

前回の健康シロップをカナメが飲まないので代替品をさがしている。 そこでカナメが飛びつくほど好きなのがコンブチャ。 甘いお茶を発酵させた、サワーで微炭酸な飲み物。 日本では70年代に「紅茶キノコ」として一時期流行ったものが、また戻ってきた。 この…

我が家の健康その①酵素ドリンク

カナメはあまり風邪をひかない方ではあるけれど、 どっちかというと喉が弱い。ひくときは大抵のど風邪をひく。お父さんも同じく。 イベントがあったりするから健康管理は大事~! のど系に効きそうな冬の材料でシロップを作る。 このへんの旬な材料を中心に…

インドからの凄い頂き物!

インドにいるお父さんのお友達から凄いものを頂いた! ありがとうございます! 木製のボードにレーザーで写真の画像を焼き付けたもの。サイズはA4サイズぐらい。 ど迫力~!なにやら配線コードと額の内側にLEDがっ! なんとかインド→日本のコンセントプラグ…

映画「PADMAN」

12月7日日本公開だって! これは素晴らしく良い映画。全インド女性の為に安価な生理用品を開発!タブーと周囲の偏見と闘いながら女性の地位と生活向上に努めた実話!実在の人物の話!。とまとめると堅苦しくなりそうだけど、実は気楽に見れる楽しい娯楽映画…

カナメの心のうち

今日はすごいショッキングな事があった! お陰で自主練も出来なかった!(オイコラ...) NHK EテレのSchool of Rockが最終回になってしまったーー!! こうなったらEテレにリクエストの手紙書くからーー!! カナメはこのドラマに出てくるトミカが大好きなのだ…