カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

他にもあるインド舞踊「沼ハマ」番外編①

「沼ハマ」でバラタナティヤムを見てくれて、

インドの古典舞踊に興味を持ってくれると、

嬉しいな〜!!ぜひ興味を持って欲しいな!!

 

インドは東西南北とても広いので、

例えるならば、EUのような感じで、

スペインとかフランスとかベルギーとか、

色んな国の集まりみたいな感じ。

 

だから言葉も違ったり、カレーだって各州違うし、

インド古典舞踊も民族舞踊も音楽も各地で特色があって、

それぞれに華やかで美しいので、ぜひ紹介したい!


🇮🇳南インド、チェンナイのバラタナティヤム

https://youtu.be/14fRdeO43HU
🇮🇳南インド、ケララのモヒニアッタム

https://youtu.be/z-5_Cl8GR58
🇮🇳北インドのカタック

https://youtu.be/JgYvTdK8UEE
🇮🇳東インドのオリッシー

https://youtu.be/1wX5yHh6DHc

🇮🇳東北のマニプリ

https://youtu.be/XQI0T5Kjw9E

🇮🇳東北のサットリヤ

https://youtu.be/fSN0GKvP2qE
🇮🇳北インド、パンジャーブのバングラ

https://youtu.be/LDUkvG1qYUk
🇮🇳西のラージャスタンダンス

https://youtu.be/cvM6QOYBncU

 

古典舞踊も民族舞踊も他にももっと入れちゃうと、

もっともっとある。

 

おまけ、ケララのOttamthullalの顔テクニックがすごい。 

https://youtu.be/FMHsP0qJtRk

 

現代のインド映画ダンス:実は地方によって名称が違う!なので、

ボリウッドダンスはムンバイ発祥のもののみを言う。


🇮🇳ボリウッド→ムンバイ(旧ボンベイ)でヒンディー語で制作された映画
🇮🇳コリウッド→タミルナドゥ州のタミル語映画
🇮🇳トリウッド→テルグ語映画、などなど他にもある。

 

古典舞踊もボリウッドとかムービーダンスも

それぞれに、日本でも習えるお教室が各地にあって、

日本人の先生もたくさんいるので、

面白そうと思ったら、ぜひ検索して挑戦してみてほしい〜!!

 

f:id:kanamekko:20221128123644j:image

九段下にあるインド大使館で習えるお稽古もあるよ〜!

大使館にアクセスできるなんてワクワクするよね!

お申し込みこちら!↓↓

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/public_files/assets/pdf/VCC_Registration_JD2022_Rev_30062022.pdf

 

音楽だって楽器だって、いろいろあるんだよ〜

食だって各州いろいろなんだよ!

同じカレーじゃないんだよ〜〜!

Incredible India | 日本人

 

いろいろ検索してみてね!!

 

#沼ハマ

#沼にハマってきいてみた