カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日カイシャのソーカイで踊りました!

いろんな大人の集まりがあるんだな~! 名古屋のGTS協同組合さまの総会後の懇親会で踊りました。 シャチョーさんの集まりです。 バラタナティヤムは、縁起が良いの! 商売繁盛の神様ガネーシャとか、 お金の神さまラクシュミーとか、 昨日は、無敵のハヌマー…

夏になると思い出す無着衣派

ここ数日涼しいけど、週末は暑かったなぁ~! 日本もデリーみたいに、2度夏が来る気候になったんではないかい? 暑いと思いだすインドの光景。 マッパで道を歩いているオジサンと、マッパのポスター。 余計に暑さを感じるのはナゼか!? 正確には、ジャイナ…

修学旅行に行ってきた!

6年生なので修学旅行! 日光東照宮と華厳の滝に行ったよ! お土産は、お友達とキーホルダーをおソロで買って、 家には「見ざる聞かざる言わざる」の人形焼き。 それとでっかい参拝手形? インドのガンジーさんも 「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」って…

6月のイベント予定です~!

素敵なポスターだ!! 6月21日金曜日18:30会場19:45第一部開始 場所:シルクロードカフェ(錦糸町) 料金:前売り2500円 当日3000円www.silkroad-cafe.com 先日ご一緒した、カッコいいオディッシの英子さんも ボリウッドの由佳里さんもまた共演出来て嬉し…

キャンピングカーで全国巡業したいな!

キャンピングカーでふらふらと、予定も立てず気ままな旅。 浜松に寄って和歌山まで行きました。 た~の~し~~!! ナマステ福岡でご一緒したカタックダンサーの芽里さん、 華やかで可憐な女性なんですが、 車のメカニックな事も語っちゃう意外性が素敵! …

インドの良いもの①カンタ

物欲ついでに インドの好きなもの。 カンタ刺繍。 サリーの古着をチクチク刺し子で手縫いして ストールや服、ベッドカバーなどに再利用したもの。 日本人的に刺し子が懐かしさ感じて 欲しくなるアイテム。By母ちゃん 再利用っていうのも もったいないスピリ…

ビンディ付きメガネを見つけてしまった!

ちょっ!超カワイイーーーー!!! ビンディ付きメガネ~!! インド好き女子にはたまらんぜよ!! GAMINEというブランドのメガネなんですが、 リュネットジュラのヒルズ店でしか売ってないらしく 日本に1本ずつしか売ってないって事だから、貴重~~~!! …

新潟のガネーシャと山ウド

新潟でお友達に頂きました! 編みぐるみのガネーシャ!! 手作りなんだって!すっごい可愛い~~!! ガネーシャはシヴァの息子だから、 シヴァと一緒に飾ると良いんだって。 あと、お友達のお婆ちゃんちで採れた 山ウド 山菜大好きなシブい小学生です。 ウ…

5月6日 新潟県ナマステ十日町で踊りました!

凄っ!ステージ広っ!! 新潟の十日町は大好きで、大地の芸術祭は何度も何度も行ってるよ! www.echigo-tsumari.jp 新潟は関東からアクセスが良いから、気軽に出かけて 新潟の美味しいゴハンや、大自然とアートを満喫できる。 なんと、インドの民族絵画美術…

母の日なのでヘアカットしてあげました!

カナメはヘアカットするの大好きなので。 母ちゃんの襟足がのびのびになっているのが気になって、 カットしてあげました。 ぱっと見悪くない。 でも襟足は、ちょっとジョリジョリだけどな! byカナメ 最初インドに来たばかりの時は美容院探しに苦労してた…

バラタナティアムか?バラタナティヤムか?

今日、news everyでバラタナティヤムが紹介されました! 俳優の渡辺裕太さん!実はバラタ的に凄い~~! 現代人は股関節硬い人多いけど、なんと裕太さんの立派なアラマンディ! アラマンディとは股関節を開いて中腰になるバラタナティヤムの基本姿勢! 最初…

5月4日 宮城県女川町「ナマステ女川」で踊りました!

東日本大震災が起きてからカナメは長くインド住まいだったので、 その後の復興がどんな感じで進んでいるのかよく分からなかったけど、 行ってみた!踊ってきた!ナマステ女川~~!! photo by Namaste India 海沿いのオシャレな街だった~~!! 素敵なお店…

日テレ系「news every」でバラタナティアムが紹介されます!

インド舞踊の(かってに)宣伝係カナメッコです! 5月10日(金曜日)の16時台(この日に変更されました~) に放映予定の日テレ系「news every」のなかの 「アメージングKIDS」という番組で、俳優・渡辺裕太さんがカナメと バラタナティアムを体験して下さい…