カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はバーチャルプジャ

この「Vijayadashami」というNavratri(9日間の祭り)が 終わった10日目に、師匠に練習を納める グループジャというのがあって(プジャ=祈祷) グルー(師匠)から「これからも練習に励みなさいよ」と 祝福をしてもらう日です。 毎年この日は、全弟子が師匠…

10月28日光恩寺秋季大祭で踊ります~!

今年で奉納舞も3年目になります。 去年も観に来てくれた方が「カナメちゃ~ん!」って 声をかけてくれるんです。嬉しいなぁ~! 平日だけど群馬県民の日です。 ディズニーランド行く予定が無い方はぜひ! 光恩寺へ応援に来てね~!! カナメはパフォーマンス…

ラーバンワーラーは大丈夫かな?

もうすぐインドはダシャラです。 カナメも大好きなお祭り。インドにいるときは毎年 ラーバンの張りぼてを作るところから観にいきました。 インド叙事詩ラーマヤナが起源のお祭りで、 ランカ島の魔王ラーバンに捕らえられたシータ姫を ラーマ王とハヌマーンと…

インド古典舞踊を能楽堂で撮影

和と印のコラボだ~! あきらジーこと写真家の井生明さんに 撮って頂きました!やっほ~! www.akiraio.com ジーとはインドの言葉で「~さん」の意味 井生明ジーは南インドに精通している写真家さんで カナメの愛読書「ひよっこダンサーはじめの一歩」 の著…

コルカタの刺繍おじさん

デリーの都市部に行商に来る 「刺繍おじさん」という親子がいた。ミシンおじさんと呼ばれるテーラーさんもいたし ミシンおじさんなのに自転車おじさんと呼ばれる バイクに乗って来る若いお兄ちゃんもいた。 (ややこしいぞ)ちなみに刺繍は刺繍でも 「チカン刺…