カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの女性も凄いのだ!

特に考えてなかったのだ。 首相って普通に男の人だと思っていた。 フィンランドの首相と閣僚のメンバー、素敵~! mainichi.jp でも、そういえばインドだって、 デリーの空港の名前になってるインディラ・ガンディーも 女性の首相だった人だ。 インド大統領…

冬のインドのカワイイもの

デリーの日本人学校の近くのモールにあった ビリヤニ屋さんなんだけど、入れ物がカワイイ~ 素焼きの壺でコロンとお持ち帰り。 アタという小麦粉を練ったもので封をして丸ごと焼いてあるのね、 パカっと開けるとホコっとビリヤニ!! そんな見た目に反して …

マサラに勝る蟹カレー!

これは別格! 何度も言うけど別世界! インドの 蟹カレー!! これが頭から 離れないのだ! シーフードなので インドでも沿岸部でしか食べられないけど ゴア、オリッサ、チェンナイ、各地で食べたね! 蟹をマサラで和えるなんて蟹が台無しじゃ? って思うで…

インドでは日本のカレーを食べてた

「インドカレー随分食べたでしょ」 ってよく言われるけど、ふだんインドでは 日本のカレーを食べてた、週一で食べてた。 デリーはインドの北側だから、 わりとバターチキンとか豆カレーもこっくりしたものが 多くて日本人的には、結構胃もたれしちゃうのだ。…

サンスクリットの先生とチェンナイで出会った。

夏休みの自由研究で毎年、 バラタナティヤムの研究 をやっているんだけど、これは今年の。 今年は、バラタを踊るために必要な ストレッチとか筋トレとかをチェンナイのトレーナーさんに 教えてもらったから、それもまとめた。 あと、バラタナティヤムの基礎…

なにげにサンスクリット語

お師匠さんが作ったバラタナティヤム教本です。 カナメとか弟子達のバイブルです。 英語とヒンディー語で書かれてますけど、 ときどきサンスクリット語だったりします。 ...お手上げデス。 くまモンと一緒にサンスクリット語の 呪文みたいなハスタの歌を歌い…

インドで身に着いた節水感覚

今の日本の家でビックリしたのは、インドと同じ給湯システム「ギザ」だったこと。だけど! 容量がなんと!490リットル!!??そんなにお湯使って良いんですか~~~???? インドでは50リットルだったからさ! 490リットルってデカい! タンクが…

ワイルドフィーバーって何さ?

カナメはタイのバンコク生まれインド育ちなので それもあって、予防接種はたくさん打ってて 各種いろいろバッチコイなんですが。 母子手帳は2冊ある。タイ語・英語・日本語で書かれたもの、 この緑の手帳は各国仕様が日本の区役所や市役所でもらえる。 予防…

バラタフュージョンで大変身!

ガオ~!! 今までのと違うじゃないの!どうなっちゃったの!? 写真送ったらお婆ちゃんにびっくりされました。 先月のボリウッドフェスティバルの時の写真です~! www.kaname-bharatanatyam.jp 第一部は古典のバラタナティヤムを踊りました。 ボリウッドダ…