カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インド最古のダンス教本

ナティヤシャーストラっていう、紀元前から存在する サンスクリット語で書かれたダンス教本がある。 もちろんカナメには読めないけど。 先週から、インドのグルジーとのグループレッスンで、 「40KARANASをやろう」って言われて、 ふ〜ん、やるやる、って…

ワナッカム東京がついに上陸!

スリマンガラム ポンガルフェスティバル 2022 ワナッカム東京 ワナッカム東京がついに上陸!!! 「ワナッカム」とは南インドのタミル語で 「ナマステ」こんにちは、の意味! 先のワナッカム福岡、ワナッカム京都...と、 いつワナッカムは関東に来るのかと、…

ナマステ富士山で踊りました〜!

日曜日はナマステ富士山! 先週末のナマステ飯能から引き続き、 日本中からナマステです〜!! 頭の上に富士山見えるのわかる? この日は、静岡在住の日本人学校時代のお友達家族と、 インド鳥見会のE川さん夫婦が観に来てくれました! 日本どこに行っても、…

初!ナマステ飯能でカワイイって言われました〜

すごい奥深い山の中なのに、 早朝から人が行き来しているんです。 実は、トレッキングの名所なのだとか! 紅葉が色づき始めて、山は澄んで綺麗だったよ! しかもナマステ飯能の会場は満員御礼! この山奥まで大勢の人を呼んで来れるって、 しかもインド大使…

群馬の光恩寺さんで奉納舞しました

秋晴れで、気持ちよかったね〜!! カナメがアランゲトラム(デビュー公演)をして 日本に帰国して、一番最初に人前(&神前)で踊ったのは 群馬の千代田町にある光恩寺さんの奉納舞で、 小学校5年生の時でした。 だから、日本で活動を始めて、 今年はもう4…