カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」でインド舞踊を紹介します!

11月28日(月曜日)19:30〜

HNK Eテレ「沼にハマってきいてみた」

「インド舞踊沼」にハマった中学生として

紹介されました〜!

神話の世界で舞う!インド舞踊沼 - 沼にハマってきいてみた - NHK

f:id:kanamekko:20221123221025j:image

なかなかインド「舞踊」のことを、全国的にゴールデンタイムで

10代向けに扱ってもらえる機会って、なかなか希少かもしれないので、

気合い入れて頑張りました〜!!

 

カナメ的には、もっと

「インドは広いので東西南北いろんな文化と舞踊がある」ことを

紹介したかったんだけど、散漫になるので

主にバラタナティヤムの紹介になりましたが、

今の10代なら、もし興味を持ってくれたら、どんどん

検索して掘り下げて調べてくれるよね!!

f:id:kanamekko:20221123225424j:image

 

J-POPの曲でもバラタの振り付け作れますか?って

無茶ぶりリクエストもやってみて面白かった。

そもそも、グルジー的にどうか聞いておこうと思って、

「日本のポップスでバラタナティヤム踊るのってOK?」

って聞いてみたら、

「バラタナティヤムの可能性を見せてあげなさい!」との

お返事。さすがグルジー!レジェンド85歳!懐が深いッス!!!

 

今回は、近畿大学の広瀬広巳先生が番組を監修してくださいました。

他にも沢山の方が相談に乗ってくださいました。

まずはカナメの師匠サロジャグルジーと弟子の兄さん姉さん達、

タミル民俗学が専門の黒川妙子先生、

カルナタカ音楽の専門家でムリダンガム奏者の竹原幸一さん。

ありがとうございました〜!

 

実は、他にもリサーチしてたこと沢山あって、

紹介しないともったいないので、次のブログに

アップします〜!

 

.....「沼」っちゅうより深海です、インド舞踊って。