カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

インドの女性も凄いのだ!

特に考えてなかったのだ。 首相って普通に男の人だと思っていた。 フィンランドの首相と閣僚のメンバー、素敵~! mainichi.jp でも、そういえばインドだって、 デリーの空港の名前になってるインディラ・ガンディーも 女性の首相だった人だ。 インド大統領…

冬のインドのカワイイもの

デリーの日本人学校の近くのモールにあった ビリヤニ屋さんなんだけど、入れ物がカワイイ~ 素焼きの壺でコロンとお持ち帰り。 アタという小麦粉を練ったもので封をして丸ごと焼いてあるのね、 パカっと開けるとホコっとビリヤニ!! そんな見た目に反して …

マサラに勝る蟹カレー!

これは別格! 何度も言うけど別世界! インドの 蟹カレー!! これが頭から 離れないのだ! シーフードなので インドでも沿岸部でしか食べられないけど ゴア、オリッサ、チェンナイ、各地で食べたね! 蟹をマサラで和えるなんて蟹が台無しじゃ? って思うで…

インドでは日本のカレーを食べてた

「インドカレー随分食べたでしょ」 ってよく言われるけど、ふだんインドでは 日本のカレーを食べてた、週一で食べてた。 デリーはインドの北側だから、 わりとバターチキンとか豆カレーもこっくりしたものが 多くて日本人的には、結構胃もたれしちゃうのだ。…

サンスクリットの先生とチェンナイで出会った。

夏休みの自由研究で毎年、 バラタナティヤムの研究 をやっているんだけど、これは今年の。 今年は、バラタを踊るために必要な ストレッチとか筋トレとかをチェンナイのトレーナーさんに 教えてもらったから、それもまとめた。 あと、バラタナティヤムの基礎…

なにげにサンスクリット語

お師匠さんが作ったバラタナティヤム教本です。 カナメとか弟子達のバイブルです。 英語とヒンディー語で書かれてますけど、 ときどきサンスクリット語だったりします。 ...お手上げデス。 くまモンと一緒にサンスクリット語の 呪文みたいなハスタの歌を歌い…

インドで身に着いた節水感覚

今の日本の家でビックリしたのは、インドと同じ給湯システム「ギザ」だったこと。だけど! 容量がなんと!490リットル!!??そんなにお湯使って良いんですか~~~???? インドでは50リットルだったからさ! 490リットルってデカい! タンクが…

ワイルドフィーバーって何さ?

カナメはタイのバンコク生まれインド育ちなので それもあって、予防接種はたくさん打ってて 各種いろいろバッチコイなんですが。 母子手帳は2冊ある。タイ語・英語・日本語で書かれたもの、 この緑の手帳は各国仕様が日本の区役所や市役所でもらえる。 予防…

バラタフュージョンで大変身!

ガオ~!! 今までのと違うじゃないの!どうなっちゃったの!? 写真送ったらお婆ちゃんにびっくりされました。 先月のボリウッドフェスティバルの時の写真です~! www.kaname-bharatanatyam.jp 第一部は古典のバラタナティヤムを踊りました。 ボリウッドダ…

手芸店オカダヤでインドコーナー発見!

先日のボリウッドフェスティバルの時に バラタフュージョンで衣装を作ったんだけど(母ちゃんが) 生地屋で材料を買ってたら@新宿オカダヤ おおお! あるあるインド産! おおお! そりゃ~良いお値段だよ。インドだと安いよ! コットンもシルクも生産がさか…

新聞掲載「上毛新聞」の毛とは。

昨年も取材して下さった群馬の「上毛新聞」 「じょうも」と読みます。 先月の光恩寺さんイベントの様子を載せて下さいました! 群馬のお友達が新聞を撮ってくれてました! 貴重!有難う~!! ところで、ついつい「上毛」「東毛」の 毛って何なん?って思っ…

大宮経済新聞で取り上げていただきました~!

このまえの路地裏でのパフォーマンスを 大宮経済新聞のオンライン版で 取り上げて頂きました!うれしいなぁ~! 有難うございます! headlines.yahoo.co.jp ヤフーリンクは数日で消えるので、 オリジナル記事こちら ↓↓ https://omiya.keizai.biz/headline/13…

Skypeごめん!実は「Zoom」

スカイプごめん。オンラインレッスンの事をついついスカイプでって言っちゃうけど、実は「Zoom」というアプリを使っている。 最近は使っている人も多いと思うけど、オンラインレッスンをするのに、インド側からこれが良いって教えてもらった。#Zoom zoom.us …

路地裏ガレージマーケットで踊りました!

何故かここで踊るときブレスレットを忘れる。2度目だ... たぶん、美味しいゴハンやスイーツがあったり、 ワークショップがあったり、ついついライブ前後に ウロチョロしてしまうからだ!それぐらい楽しかったよ!! www.rojiuragarage-market.com お友達も沢…

バラタ足

足のサイズがデカーイ! バラタをやってるからか、足のサイズが25.5センチに! お母ちゃんはカナメの足をダチョウの足と呼んでる!! 靴屋では、メンズ売り場で買います、子供用の靴はもう入りません。 キャーーーー www.kaname-bharatanatyam.jp 路地裏ガレ…

閲覧注意(痛い系)濃いチェンナイで見たもの

南インドで人気の神さまムルガ カナメもムルガのアイテムは沢山踊ってる チェンナイの道を歩いていて出会った 「超熱心な」ムルガ信者の荒行。 背中の皮膚に大きい釣り針のようなものを ひっかけて、後ろの山車を引っ張ってる。 引っ張ると皮が伸びて痛そう…

11月17日 路地裏ガレージマーケットで踊ります!

何気に楽しみにしている 路地裏ガレージマーケット! また投げ銭ライブやります~ 今週の日曜日、みんな!来てね~~~!!! 13時と15時、それぞれ違う演目を30分づつ踊ります! がんばるぞ~~!! 激レアなタラブックスのシリアルナンバー付ハンドメイド…

11月3日インディアメーラー&スゴイお友達宅に前泊

土曜の夜に前泊したのがバンコク時代の 幼馴染のM姉ちゃんのお宅、ハンパなかった!! だって、タイ総領事のお宅だもんね。チャイヨー! 眼下に広がる神戸の夜景を背景に、練習し放題!! 大好物のカオマンガイと朝ごはんにカオトムをご馳走になりました。 …

10月28日光恩寺で踊りました!

この日は群馬県民の日、秋晴れに恵まれました! ディズニーランドに行かずに 観に来てくれてありがとう(笑) 去年、デリーでのアランゲトラム公演が終わって 初めて日本でパフォーマンスしたのが光恩寺さんだった。 「去年より背が伸びたね~!」と住職様と…

10月27日ディワリ横浜で踊りました!

この日は鹿が絡んで仕方がなかった どの写真も鹿絡み(笑) 鹿に餌付けしてるみたいな写真もあったし お友達も口々に「鹿が~」って言ってた、あははははは!! 実は衣装のしつけ糸を取るのを忘れる& プリーツ飾りが外れる失敗もあったけど。 お友達が沢山…

11/4 Super Bollywood Festival Japan 東京で踊ります!

母ちゃんが夜鍋をして 衣装〜を縫っていた〜 カナメは一瞬ミシン手伝ったけど! こういうメイクにするんだよ〜フフフ。https://bollywood-fest.wixsite.com/2019 2019年11月4日 開場14:30(開演15:00) ●場所 シーバンスホール(東京都港区芝浦1-2-2) ●最寄…

11/3神戸インディアメーラーで踊ります!

カナメは11/3の朝11:10〜です! 早い出番だから、超早起きして準備しなきゃーー!!関西で踊るの初めて! ご案内が直前になってしまったけど、 観に来てねーーー!!https://indiamela.jp/ インディアメーラー 2019 日 程:2019年 11月2日(土)、3日(日)…

10月27日横浜・28日群馬でイベント出るよ~

今週の日曜日は横浜inディワリ横浜イベント、 出るの楽しみなんだけど雨が心配ね、 各地の被害がこれ以上大きくなりませんように。 diwaliyokohama.org 10月27日(日曜日) 12:00-12:15 Bharatnatyam Dance – (Tomiyasu) 雨大丈夫かな~!? もし…

タラブックスの人と再会!

2年前にチェンナイのタラブックスの 工房を訪ねたことがある。 世界中のコレクターに絶大な人気の「tara books」 芸術的なシルクスクリーン手刷り手綴じの手作り製本! 大量生産できないから、冊数限定シリアルナンバー付。 tarabooks.com インド各地のアー…

10月19日東京大学で踊りました~!&湯島天神参り

マハトマガンジーのひ孫さんにお会いしたよ! 温厚で日本語メッチャ上手な方だった。 東京大学で電気工学を学んでおられたらしい! 一緒に写真も撮らせて頂いて、ありがたや~! 法学部25番の教壇は、長年の使用で床がすり減っていて歴史感じるけど、 裸足で…

ボルダリングで足腰強化なるか

ボルダリングジムに行ってみた。 バラタで必要な股関節も体幹も鍛えられそうだよ! いろんな競技の人達がいるんだね~ 11月4日(月・振休)のボリウッドイベント! まだまだお席あります!是非、観に来てね~~!! カナメはバラタナティヤムとバラタフュー…

10月5日 JICA九州!北九州って凄い~!

JICA九州30周年記念イベントで バラタナティヤムを踊りました! 地元の人達も海外からの研修で来られている方も 沢山観に来てくださいました~! な!なんと!とうとうカナメファンクラブ!? と思ったら、お父ちゃんの会社の方が応援に来てくれたのでした。…

新しい衣装が出来た〜!

チェンナイのテーラーさんに オーダーしてた衣装が出来上がって来た! ナマステインディアに間に合ってよかった!バラタナティヤムの衣装は 基本的に1着分のサリーを使って作る オーダーメードだ!まずはサリー屋さんでサリーを買う。 バラタナティヤムはチ…

ナマステインディアで応援してくれてありがとう~!

今回すごい緊張したな~~! だって舞台広いし、お客さんめっちゃ見てるし、 他の演者さんはグループが多いから人数的に当然 ボリューム負けしてしまうし。 でも、ピン芸人がんばった! もっと、左右に動く演目にしておけばよかったとか 衣装が後ろの横断幕…

9月29日(日)ナマステインディア代々木に来てね!!

今週末はインドWeekend!! カナメは日曜日のステージで 16:05~16:15に踊ります。 毎日練習しているよ!!応援に来てね! 各地のナマステインディアは、なんと新潟の里山にある NPO法人日印交流を盛り上げる会@ミティラー美術館が主催で 行われていて、展…