カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ナマステ御岳で踊りました

やっぱり御岳は日本のリシケシだった! だって、山と川とカルチャーと美食とパワースポットがある。 (武蔵御嶽神社のことね!笑) で、インド舞踊とインド音楽と美味しいフード。 良いね良いね! この日はインド古典音楽の演奏と、 ベンガルの踊りと音楽も…

6月10日( 土)ナマステ御岳くらライブ

青梅の山奥、御岳って行ったことある? ケーブルカーで上がって行くと山頂に不思議な 宿坊の町があって、そのさらに登ったところに 御嶽神社がある。 なんだか秘境っていうか聖地って感じ、 いわゆるパワースポットってやつね! 御嶽って、まるで 北インドの…

ムンバイのdidiと柴犬カフェ

didiというのはヒンディー語で「दीदी=姉」という意味で、 姉弟子にdidiを付けて呼んだり、単体でdidiって呼んだり、 名前がわからないと、ディディって呼び掛ければ良かったりして、 便利な呼び方です。 男性はBhaiya=バイヤです。 でもバイヤ〜って、お兄…

高校生になりました〜!

ブログは母ちゃんが100%書くことにした、 カナメは高校生になって忙しすぎるからだ。 とにかく、3月にテストが終わったと思ったら、翌日から修学旅行。 修学旅行戻ってからの週末に卒業式、卒業式翌日からフィリピン 語学留学、2週間の留学から帰ってきた…

2月19日マハーシヴァラトリで踊ります

マハさんの店のマハーシヴァラトリです。 本来のマハーシヴァラトリは18日なんだけど、 マハさんは18日は断食するんだって。 それだけマハさんにとって渾身のシヴァラトリなんだね。 シヴァ推しで土着好きのマハさんなので、 カナメは、シヴァ神の踊りで…

G20で盛り上がってます

「Glimpses of the Voice of Global South Summit」 「グローバルサウスの声」という、 だいぶ政治的ガチめのイベントで踊りました! 場所はインド大使館です。 インドは今年G20の議長国で、最近インドに行ってきた お姉さん達によると、インドは国中街中に…

共和国記念日パーティー

1月26日はインドの共和国記念日で、 インド大使館主催の式典に 参加させていただきました。 パフォーマンスは、 ラジャスタニ民族舞踊のマドゥさん、 ケララ伝統芸能クーリヤッタムの入野さん率いる アビナヤラボさん、 シゲJIさんと武藤さんと西澤さんの…

1月14日スリマンガラムのポンガル祭り!

ポンガルは南インドのタミル地方の収穫祭で 甘いお粥を壺で溢れさせるように炊いて、 豊穣を願います。 マハさんが、お店の入り口にも飾り付け。 吉祥を描くって文化いいな〜。 サトウキビをデコレーションするのも ポンガルの決まりごと。これは 沖縄から取…

1月13日大使館の仏教会議で踊りました〜

仏教会議にヒンズー教の演目ってどうなのかしら、 って思ってて心配でしたが、そんなことはなかったです(笑 日本でも知られるヒンズー教の女神が 出てくる演目を、というリクエストがあって、 OM Shakthiを踊りました。 Digital Dance Series Episode 29 - …

スリマンガラム🌴ポンガル祭り🌴で踊ります〜

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします〜 1月14日(土曜日)スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店で、 ポンガル祭りをやりますよ〜! カナメも踊ります!ご予約と詳細は下記のサイトから! ホーム | スリマンガラム ポンガル2023 ポ…