カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドデリーの美味しいおやつ

来年はインドに行けるかな~? 行ったら食べたい、オールドデリーのおやつ。 おやつ食べ歩き。 屋台のクッキーやさん。 クッキー生地を並べた鍋の下に炭火があって さらに鍋の上に炭火を乗せた鍋を重ねると、 即席オーブンに。出来上がりはホッコリ&サクサ…

「指ヨガ」って面白いね!

バラタナティヤムでは必須の 手の表現ムドラ。これがなんと 健康促進に有効らしい!? 「指ヨガ」ともいうらしい! あ!バラタのムドラ「シムハームカ」と同じじゃない?? 指ヨガ先生は「Apaan Mudra」アパーンムドラって言ってた。 排泄に関わるムドラで、…

中学生がインドを語ってみる

インドトークリレーのアーカイブが Youtubeにアップされました~! 第5回『11歳でプロデビュー! 南インド古典舞踊バラタナティヤムの世界』富安カナメ / 中学生舞踊家 『Visit India Again 2020 いつかまたインドへ』 準備&収録&編集、膨大な作業量! オ…

読めないインドのカレンダー

これは南インドのタミル語のカレンダー 読めない~。 けど、数字が書いてあるからなんとなくわかるわな。 経堂の名店スリマンガラムにあった 壁掛けの2020年11月のカレンダーだけど、 14日(土曜日)はディワリ/ディーパーヴァリで 祝日だったから赤文字ね…

10月28日光恩寺秋季大祭で踊りました~!

ただいま~! 3年目になる奉納舞をさせて頂きましたよ! 光恩寺の檀家のお母さんたちが 「カナメちゃん大きくなったね~」って 迎えて下さいました! カナメが日本に帰国して初めての舞台が奉納舞でした。 有難いご縁だな~! インド時代のお友達が今年も観…

HAPPY「ディワリ/ディーパーヴァリ」でした!

ディワリは神話ラーマヤナのラーマ王が ランカ島から帰還するのを、光を沢山灯してお祝いする、 インドの光の祭典です。正月みたいな感じ。 今年は11月14日、この時期は街中がキラキラします。 我が家は~燈火はしてなかったんだけど、 経堂のインド料理の名…

11月8日路地裏ガレージマーケットで踊りました!

カナメのお友達が沢山観に来てくれたよ! 幼稚園と小学校の時と中学校のお友達!! 皆んなが応援してくれてスッゴイ嬉しい! 朝の準備から一緒に来てくれたお友達は 楽屋で宿題してた(笑 合宿みたいで楽しいなぁ〜!! 今回はチビッコも沢山観に来てくれて …

11月8日(日曜日)路地裏ガレージマーケットで踊ります〜!

嬉しいね! ようやくイベントに参加出来るよ!バラタナティヤムは巫女舞が起源で 神様の像のように基本的に口を閉じて踊るので、 withコロナ向きなんですよ。 お近くの方は是非観にきてね!!年末でインドネシアにお引越しする ワルンメグミさんのご飯が楽し…