カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

買っちゃったインドの調理器具

ついつい良いなぁ~と思って日本に買って帰って来てしまう

インドの調理器具&食器って、人によって買うもの違うんだろうな。

 

インド素敵食器と言えば、やっぱりGoodEarthだよね。

ウチは...

f:id:kanamekko:20181207171830j:plain

コレカヨ...。

 

インド料理教室の先生が使っていた、使い込まれて艶々になった鍋にあこがれて。

買ってしまったんだけど、なかなか使わないね。

小さいサイズは、スパイスをテンパリングするのに良いんだけどね。

そうしたら最近、銀杏を炒るのにちょうどいいことに気が付いて。

f:id:kanamekko:20181207171849j:plain

こりゃ~いい!

テフロンじゃ炒る≒空焚きできないからね。

 

他にも、東北インドのサーペンティンという石を砕いて作られた黒い焼き物。

f:id:kanamekko:20181207171857j:plain

渋かわいい~。部族的な土器的なプリミティブさにグッと来て。

しかも、直火にかけられる(要注意)これで何度吹きこぼして火事になりかけたか@インドで。

 

「他にも買うものあるだろう」という声が聞こえてくるのだが。

あ~ウチがIHじゃなくてよかったな。

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村