カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

インドの神様で合格祈願!

世の中は受験シーズンね。

芸事と習い事、学問の女神様サラースワティーが微笑んで応援しているよ。

ホホホ...

f:id:kanamekko:20181214115028j:plain

ヴィーナという楽器を抱えて、手に数珠と知恵の書をもって、孔雀は乗り物なのだそうです。インドの学校の玄関に祀られている神様だそうな。見るからにご利益ありそう~

 

実際、ご利益があるらしい!これを携帯の待ち受けにすると良いらしい!と教えて下さったのは、インド在住歴インドブログ歴も長い「インド生き字引」Blue Lotusさん。もちろんデリー在住の受験生保護者間でも話題。

それが!こちらのインド国立博物館所蔵のサラースワティー像。

f:id:kanamekko:20181214115845j:plain

これを待ち受けにする勇気も必要。

 

Blue Lotusさんブログ、講習会でもインドの事いろいろお勉強させて頂きました。

インドの習慣や行事の事、織物や工芸などなどとてもお詳しいです。

neelkamal.exblog.jp

 

カナメ姉ちゃん、明日は幼稚園バザーでバラタナティアムを披露してきます~!

神様の説明もするから、良い子のみんな!楽しみにしててね!

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村