カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目力褒めて頂きました!

大宮経済新聞の方が、先日の投げ銭ライブの様子を 記事にしてくださいました! omiya.keizai.biz 記者の方が母ちゃんと同年代で、2人とも意気投合してしまい。 カナメそっちのけで話に没頭してました(笑) 目力と言えば、 インドのダンサーは皆さん目力もっ…

2月10日リカ先生イベント!!

カナメが大好きな素敵なお姉さま! ベリーダンサーでありボリウッドダンサーでもある、美しい「リカ先生」~~!! 台湾公演でご一緒して、強烈なハッピーオーラに母子でメロメロになって、 いまだメロメロなんです~。 licatominaga.com リカ先生イベント!…

パフォーマンスの準備のこと

パフォーマンスがあるときは、3時間前から準備を始めるようにしている。 髪の毛をまとめて付け毛を付けて、 地毛と付け毛の境目が分からないようにネットで巻いて、 沢山のヘッドアクセサリーを紐でくくりつけて、 (小学生だしピアスの穴が空いていないから…

チョコレートのこと

土曜日と日曜日と2連続でイベントがんばったから、 ご褒美に、デパートで気になっていたクラフト系チョコレートを買った。 mini-mal.tokyo 好みのカカオニブがチキチキ入ったチョコレートで、 カカオなのに、フルーティーとかドライフルーツの風味があったり…

パフォーマンスの後片付けのこと

なにげに後片付けも大変だ。 衣装は基本的に洗えないから、帰ったら1日陰干し。 ほつれる時もあるから手直し。 アクセサリーはメイクが付いてしまったら拭きとって、 壊れていたら修理して、 次に使いやすいように、紐をかけなおして保管。 メイクの刷毛はシ…

路地裏ガレージマーケットのこと

なにせ居心地よかった! ピースフルな人達が集まる場所って良いね~! 毎週日曜日に開催。 美味しいごはんや、こだわりの自家焙煎コーヒーもあって。 大人も子供もワンコ連れもくつろげる場所。そんな陽だまりの雰囲気でした! www.rojiuragarage-market.com…

1月20日路地裏ガレージマーケットで踊りました

名古屋の翌日は、さいたま市のカルチャー発信地「路地裏ガレージマーケット」の投げ銭ライブでした! 投げ銭ライブとは、アーティストのパフォーマンスに対して、お客様が満足度をおひねり(投げ銭)として支払って下さるシステムです。 バラタナティアムな…

1月19日名古屋のポンガルで踊りました

週末巡業です~!@愛知県知立市 どこにでも行きますよ~! この土曜日は、名古屋インド人会主催のポンガルイベントでした! ポンガルは南インドの収穫祭で、いわば正月を祝う大切な日です。 母国の行事に敬意をはらって、家族ぐるみのイベントを企業様が後…

大宮経済新聞に掲載していただきました~!

今週の日曜日、さいたま市の1月20日の路地裏ガレージマーケットでの 投げ銭ライブの告知を兼て、大宮経済新聞の方が記事を書いて下さいました。 有難うございます~!!omiya.keizai.biz 大宮の経済新聞という地域密着型の経済新聞なのだな、と思ったら。 記…

1月14日東京ポンガル祭りで踊りました!

まさに!「東京のチェンナイ」でした! 反対語は「デリーの九州人会」って感じでしょうか! 東京のタミルナドゥ州出身者のタミル人会です。28年目だそうです! す、すごい!ほぼタミル人と、タミルを愛する濃い日本人がチラホラです。 ミーハーな母は、みか…

日印はっぱのお皿

このまえ、新幹線で駅弁食べた、 柿の葉寿司。かわいいよね! お寿司が葉っぱで包んである。 葉っぱのお皿と言えば、岐阜の「ほうば味噌」 葉っぱって、また見た目も素敵。 インドの葉っぱのお皿、でかい!バナナのお皿~! この料理はケララのお正月料理「O…

行ってみる?東京の南インド「ポンガル祭り」

日本に居ながらガッツリ南インドを体験できる~! 南インドの収穫祭、ポンガル祭り!どぶ~んとハマってみませんか! カナメは出し物の10番目の「Kurathi Dance」で 南インドのフォークダンスを踊ります。 11番目は憧れのマサラワーラーさん達が踊る「Sandos…

葛西ポンガル祭りの練習とカレーのお裾分け

再び葛西のポンガル祭りの練習があるので 学校が終わってから車で亀戸へ~。 ポンガル祭りは南インドの収穫祭です。 同じ年のインド人の女の子と2人で踊ります。 今回はバラタナティアムではなく、 南インドの山岳民族のフォークダンス「Kurathi Dance」 前…

田舎の楽しみ②

田舎に帰ると、おばちゃんが手作りベーコンを作ってくれる お爺ちゃん自作の燻製釜で、桜の木で燻製。 一日かけて合掌造りの家のごとく、みんなも洗濯ものもスモークされる。 温度管理が難しいらしく、1日中外で過ごす。 餅を焼いて、ぜんざい食べて。 そし…

Skypeレッスン初め

インドの先生と週2回、スカイプでレッスンを受けている。 ひっくるめてスカイプと言ってしまうけど実はZoomというアプリを使ったりする。 ( ...スカイプごめん) 田舎に帰っても何処ででもネット環境さえあればレッスンが受けられるのだ~。 昨日は先生との…

スキーは最高!

ヤッホーい!!スキー場に来たぞ! http://www.meihoski.co.jp/ 中級者コースのスクールに入って、 山頂までリフトで上がってパラレル目指すぞ。 帰りは明方ハム買って帰るぞーー!! 母ちゃんはケガしないかヒヤヒヤしている。

所信表明お書き初め

明けましておめでとうございますーー!! 今年もドンドン「踊る日々」です。 頑張りますーー!! にほんブログ村 にほんブログ村