カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

なにげにサンスクリット語

お師匠さんが作ったバラタナティヤム教本です。

カナメとか弟子達のバイブルです。

f:id:kanamekko:20191212163857j:plain

英語とヒンディー語で書かれてますけど、

ときどきサンスクリット語だったりします。

...お手上げデス。

 

くまモンと一緒にサンスクリット語の

呪文みたいなハスタの歌を歌います。


Sing Hasta song with Kumamon my toy bear

これは、ハスタ(ムドラー)と言って、手の表現が沢山~あって

それぞれにサンスクリット語の名前と意味があって、

それを全部覚えるんだけれど、最後にこの呪文のような歌で終わる。

 

サンスクリットを研究している先生に

チェンナイでお会いしました。カナメの夏休みの宿題をみて

発音を直してくれました。

続きはまた別の日に書こう。