カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

「指ヨガ」って面白いね!

バラタナティヤムでは必須の

手の表現ムドラ。これがなんと

健康促進に有効らしい!?

「指ヨガ」ともいうらしい!

f:id:kanamekko:20201126221420j:plain
f:id:kanamekko:20201126222611j:plain

あ!バラタのムドラ「シムハームカ」と同じじゃない??

指ヨガ先生は「Apaan Mudra」アパーンムドラって言ってた。

排泄に関わるムドラで、毒を排出する効果があるって。

へ~!!トイレ行きたくなっちゃうかもね(笑

 

バラタナティヤムのムドラは他にも沢山あるよ


カナメんとムドラーやってみよう

 

健康に関する「指ヨガ」ムドラは他にも80種類あるそうです。

古代インドの経典「ナティヤ・シャーストラ」

にもちゃんと載っているのだそうです。

 

や~健康に良いとは思わなかったね!

得した気分!だからグルジーは83歳になっても

元気なのか~!納得。

 

 指ヨガだから、電車の中でも出来るってことだ!

いいかも~~

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by l'atelier.des.épices (@spice.epice.india)

www.instagram.com