カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

インド最古のダンス教本

ナティヤシャーストラっていう、紀元前から存在する

サンスクリット語で書かれたダンス教本がある。

もちろんカナメには読めないけど。

 

先週から、インドのグルジーとのグループレッスンで、

「40KARANASをやろう」って言われて、

ふ〜ん、やるやる、ってノリで始まったんだけど、

 

その、ナティヤシャーストラに載っている

108のポーズのうち、40やろうって事らしく、

これ、ヨガのポーズみたい、っていうか、

ラジオ体操みたい、っていうか、

太極拳みたい、っていうか、

 

曲と一緒に名前も覚えるんだけど、

難解だわ〜〜

 

カナメのお師匠さん、サロジャグルジーの教本には

108のポーズ全部載っている。

曲だって全部で1時間以上ある!!

f:id:kanamekko:20211129203125j:image

でも、このポーズ無理じゃね!?

足を頭につけるって書いてあるよ??

は〜〜40まででよかった〜〜〜

 

インドって108って数、好んで使うよね。

南インドの寺院には、これらのポーズの

石像が見られるそうだよ。

 

カナメのグルジーの教本は、

ハードカバーで分厚くて大きいの。

f:id:kanamekko:20211129203148j:image

 

インスタにアップしてみようかな、

とにかく40頑張ってみるよ....。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaname Tomiyasu (@kaname_tomiyasu)