カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

大使館YouTube 拍手のタイミング丸わかり方式とは!

前回の字幕付き動画が好評だったので、

今回の演目にも字幕を付け、さらに!

インドの古典舞踊鑑賞を盛り上げる、

ツウな「間合い」の拍手タイミング丸わかり方式を導入!

f:id:kanamekko:20211218154740j:image

Digital Dance Series Episode 29 - Kaname Tomiyasu | デジタルダンスシリーズ第29回 富安カナメ - YouTube

 

インドでは踊りの途中で観客の拍手が入ったりとかあって、

カタックなどもステップの凄技や旋舞の所で拍手が起こるし、

古典音楽も盛り上がってくると拍手が湧きます。

ライブを一緒に盛り上がる感じが良いんだな!

 

演目にもよるのですが、表現演目だったりする場合、

歌と歌の間に、「タラングトン、タティギナトン...」と

ナットゥヴァンガム奏者が口三味線のジャティスを

唱える部分が、ステップの魅せどころだったりして、

大体、その部分で拍手が起こります。

表現のみで拍手がもらえる演者は

稀ですが存在します。

 

逆に、失敗しちゃった!とかでも、

「頑張れよ!」っていう応援の拍手もらったり、

「よく頑張った!」っていう労いだったり、

演者と観客の間のコミュニケーションが存在します。

観客との一体感!頼もしいね!

 

横浜で一緒に共演させて頂いたお姉さんダンサー

今成エリカさんの大使館動画も紹介〜!

Digital Dance Series Episode 27 - Erika Imanari | デジタルダンスシリーズ第27回 今成エリカ(バラタナティヤム) - YouTube

他にも、大使館チャンネルでは、いろんなジャンルの

いろんなダンサーさんの動画が沢山見られます↓↓↓

Embassy of India, Tokyo インド大使館、東京 - YouTube

間合いのタイミング見つけてね!!

 

おばちゃんに「見たよ!ジャスティス!すごいね〜」

と言われました。それ、ジャティスな...(笑

f:id:kanamekko:20211218153632j:image