カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

インドとMeetでオンラインレッスン

 

オンラインレッスンを一緒に参加している

ラジニお姉さんが、写真撮るから~

って、画面の前で一緒にポーズ。

 

f:id:kanamekko:20200824164455j:plain

f:id:kanamekko:20200824164508j:plain

 

インドでは夕方5時、日本は8時半。

 

今までは、ずっとZoomでレッスンやってたんだけど、

最近は、

82歳のグルジー(師匠)はGoogleMeetが良いらしい。

チェンナイの先生はZoom、たまにSkypeが良いらしい。

インド音楽の先生はZoomが良いらしい。

 

どれも同じ気がするけど。どれも

ネット環境によってはたまに音がずれる時がある。

それも慣れた、頭の中で拍子をとって動く。

 

グルジーは基本的に上半身だけしか見えないから

下半身とステップはグルジーのタキタ・タカディミっていう

ジャティス(口三味線)で理解する。

 

グルジーは皆の画面を同時に見るの大変だよね。

でも、「カナメーーーそこちが~う!」とか注意されると

おおお、ちゃんと見てもらってるわ~と思う。

 

確認の為に、レッスンが終わってから

次のレッスンまでにビデオをWhatsAppで送る。

あっちゅうまに1週間経っちゃって焦るときもしばしば。

 

進度がやたら早い、1か月に1演目。

そんな感じの最近です。

頑張らにゃ~

 


GN online Movie (JP)

 

誰か一緒にやろう~!