カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

このまえのバレンタインデー

インドではバレンタインデーは盛り上がってなかったし、

日本人学校で、地味にチョコを送り合うというのをやっていた。

女子から男子へ、友チョコ的なものをバラ撒いていた。

 

帰国して日本の小学校ではどうするんだろうと

前日になってお友達に聞いてみたら、

「女子から女子」「男子から男子」へ友チョコをあげる

という事になっているらしい!?

で、学校に持って行ってはいけないらしい!?

 

ではどうするの?

学校が終わってから、全男女が自転車で友達の家々を

チョコ配りに出動するのだそうで。

(本当にみんな出動している様は圧巻だった!)

家に来てくれたお友達にはお返しを用意しておくらしく、

まるで

「ハロウィンか!?」という事になっていた!

 

f:id:kanamekko:20190218160657j:plain

 

そのハロウィンだって、

インドじゃ別に盛り上がっていたわけではないけれど。

 

お返しをすでに渡しているので

ホワイトデーは用意しなくても良いらしい。

 

郷に入っては郷に従えです。

頂いたチョコ!交換したチョコ。

バレンタインデー楽しかった!!