カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

衣装のクリーニングのこと

日本で活動するインド舞踊ダンサーさんは

大抵の場合、インドで衣装をオーダーしてくる。

 

そんな貴重な衣装は、長く丁重に使いたいのに、

真夏のイベントでの汗染みとか、

もともと生地の染めのフィックスが甘いので

汗による移染とか、色落ちとか、

お化粧とか指先の赤い染料「アルタ」が付いちゃったとか。

気を付けてても、小学生は事もあろうに食べこぼしとか。

f:id:kanamekko:20190213102712j:plain

....やっちゃったネ!!

これぐらいなら、普通のクリーニング屋でも引き受けてくれるかもだけど、

アクセサリーで隠れるかもだけど、

 

 

他で断られた汚れとか、どんな珍問/難問だろうが、

ど~んと来い!とクリーニングを引き受けてくれるのが

キタヤクリーニング(岐阜)

www.kitaya-cleaning.com

 

母ちゃんの同級生のお店。昔からのお付き合いです。

これだけは声を大きくして言うけれど

「クリーニング屋はどこも同じではない!」

クリーニングは化学だ!クリーニング屋さんは化学者だ!

あらゆる染みを化学的に解明し修復する。そんな凄腕の修復師は

全国にそう何軒もない。特に都心では難しい依頼をこなさなくても

お客さんは来るので、受け付けないことが多い。

なので、実は勉強熱心な凄腕クリーニング屋さんは田舎にいるのだ!

 

キタヤさんは宅急便で送ってくれても対応できると言ってくれている、

でも直接相談したかったら、京技術修染会の修復師がいるお店に

相談してみても良いかも。(その中にも技術の差はあるようだが)

kyogijutsu-shiminuki.com

 

もちろん高級スーツに瞬間接着剤付いちゃった!とか、

衣装にカビが生えた!とか、シミが付いてから随分経っちゃったとか、

あきらめないで、まずは相談!!

 

 

他にもキタヤさんが、全国にいる勉強熱心な修復師で

衣装などを受け入れてくれそうなところを紹介してくれるそうなので、

ここに随時追加していきます。

f:id:kanamekko:20190213161933p:plain

ロックなクリーニング屋!!byキタヤ

カッコいいよ~~~!!!