カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

インドでのバレンタインデー

中学でバレンタインデーって

みんなどうするんだろう?

 

去年までの小学校では、

校内でチョコの交換禁止になっていたので

一旦家に帰って、お帰りチャイムがなるまでの短い間、

みんな自転車で出動して、近所の友達に配りまくるという

すごい光景に衝撃を受け、もちろん実践したのだった。

 

今年は週末にあたるので、

もっと余裕があるかもね。

 

インドでは、日本人学校に持って行って

男の子にも女の子にも配りまくったっけ。

インドでは送る相手は男女関係ないみたい。

 

f:id:kanamekko:20210205143700j:plain
f:id:kanamekko:20210205143706j:plain

 

この時期、ちょうどインドでは、

ほおずき(食用)が出回る時期で、

市場のオジサンはグースベリーと呼んでいた。

上の写真みたいに、紐で綺麗に結んで束にした

ほおずきが、外の屋台にも並んでいた。

 

甘酸っぱくて独特な香り、

これをチョコレートがけにするのが

大人味で物凄く美味しい~~~!!

こちらはどちらか言うと、下校後に、

友達のパパママさん向け。

 

f:id:kanamekko:20210205143720j:plain

これも衝撃的だったな~

インドを代表するチョコレート屋さん「choco la」、

ココナッツとスパイスがトッピングされてて、

チリとクミンみたいな辛味とエスニックな香りが絶妙すぎて、

訳がわからず美味しかった。

 

インドのお友達のお宅に遊びに行くときは、

ベジのチョコレートケーキを持って行けば、まず間違いない。

それほど、みんなチョコレート好き。

インドにもお店があった日本の高価なロイズも間違いない。

 

インドにいると体が欲するのか、やたら

チョコレートが美味しかった。気候に合う?

そういうことかもしれないね。