カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

読めないインドのカレンダー

 

これは南インドのタミル語のカレンダー

読めない~。

f:id:kanamekko:20201118230130j:plain

けど、数字が書いてあるからなんとなくわかるわな。

経堂の名店スリマンガラムにあった

壁掛けの2020年11月のカレンダーだけど、

14日(土曜日)はディワリ/ディーパーヴァリで

祝日だったから赤文字ね。

f:id:kanamekko:20201119143525p:plain

丸の中にイラストが付いてるけど、

この日にお参りする神様の事かな?

で、これをお供えするって事かな?

f:id:kanamekko:20201119143714j:plain

あ~?サイババじゃない?

もしかして誕生日とか??

 

 

これはヒンディー語のカレンダーっぽいけど、

おおお!日付が縦に進んでるよ!

f:id:kanamekko:20201119143922j:plain
f:id:kanamekko:20201119143936j:plain

しかも、

数字までヒンディーになったら

もう何が何だか!お手上げだ。

 

日本の旧暦カレンダーとかも

きっと同じことだよね!

 

インドカレンダー、面白くて見てるの大好きで、

インドからのお土産に買って帰ったら、

「いやげもの」だと言われた(笑)

 

欲しい人いたら今度買ってくるよ~!