カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

有り難い画像

先日グループールニマという
お師匠さまの日があった。

日本にいるとインドの行事に疎くなっちゃって
忘れていた!いかんいかん。

けど、インドで使われてる
What'sAppというLineみたいな
メッセージアプリで、有り難い画像が
飛び交ってて気がついた。

弟子達は携帯でグルジー(お師匠さま)に
Happy Guru Purnima !!
Ever Green Guruji !!
You are my inspiration Guruji !!
みたいなメッセージを
有り難い画像と一緒に送るのだ。

カナメも早速送ったぞ〜!

他にGuru pooja という行事もある。
これはお師匠様にお稽古を見ていただいて
祝福を頂き、フルーツとパーン(噛みタバコ)
のセットをお供えする。

インドはいろんな宗教の人がいるから、
いろんな行事がある。その度に
いろんな有り難い画像が飛び交う。

そうやって、日本に帰って来ても
インドの行事を感じることが出来るのだ。
面白いね〜!