カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

ガネーシャへのお供え

f:id:kanamekko:20210914142842j:image

そうそう今年のヒンズーカレンダーでは、

9月10日から満月までの11日間、

ガネーシャ生誕祭ウィークなんだそうです。

 

象の頭の神様、ガネーシャはモーダカというお菓子が大好き。

ヒンディー語ではモーダカ、

タミル語ではコルカッタイと言うそうです。

米の粉で作ったお団子なんですが、

カナメは栗きんとんをお供えしてみました。

 

ガネーシャは嫉妬深いところがあって、

お参りする時とかは、どの神様よりも先に

ガネーシャにお参りする方が良いんだって。

 

お供えの食べ物は、プラサードと言って、

お下がりを頂くという意味で有難いのです。

頭良くなれますように〜!

踊りも上手になれますように〜!

 

ところで、赤いゆび舞踊祭イベントの

動画配信がもうすぐ始まりますよ〜!

チケットのお申し込みはこちらから!!

↓↓↓

kathak.stores.jp

 

是非、チェックしてみて下さい〜!!