カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

魂に染みついた踊りだ!

古今東西踊り好きとしては、

郡上の徹夜踊りは行っとかないと!

 


郡上踊り2019

 

振り付けってよく考えられてて

身体が自然に動きやすいように出来ている。

頭のなか真っ白にして音楽に身をまかせて

踊り続けるのだ。

 

下駄をみんなでカンカン言わすのが

気持ちいいのだ。

 

「かわさき」とか「春駒」とかポピュラーなもの以外も

地元のお兄ちゃんお姉ちゃんや同年代の小学生は

踊りも完璧だけど唄も歌えるんだからカッコいい!!

 

メッチャ節きかせて唄ってる。

唄と踊りが染みついてる。

これだよな~

 

オジサンとかの浴衣のこなれた着こなしをみていると、

南インドの男性の衣装ドーティのようだ。

日本も南インドも粋だ!

f:id:kanamekko:20190815234902j:plain
f:id:kanamekko:20190816001438j:plain

浴衣もドーティも男性は裾をまくしあげたりするしね。

なんか通じるものがあるな~

 

踊りっていいな!

血が騒ぐ!けど子供だし12時には帰ろうかな。

地元の子は夜通し踊るっぽい。

これが4日間続く。

 

www.gujohachiman.com

 

f:id:kanamekko:20190815235402j:plain
f:id:kanamekko:20190815235415j:plain

 

屋台もいろいろあって、徹夜踊りなだけに異常な混雑もない。

おお!出店に立派なサモサが!

外国人観光客も多い郡上には流石のハラールレストランまであるよ!

www.salmanyuina-maru.com

 

いつか貫徹したいな!