カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

バラタの口三味線ってこれのこと

先日の動画紹介番組で放送があった

カナメのバラタナティヤム動画、実は

兄弟子のヒマンシュ兄さんの口三味線が

カットされちゃってたんだな。

 

で、こちらが母ちゃんが動画編集した完全版。


"The circus" promotion movie by Bharatanatyam

 

やっぱ、口三味線(ジャティスともボールとも言う)

これがあるとさらにバラタナティヤムっぽいね!

 


4beat Chatusra

 

これは4ビートでチャトゥスラと言います、

実際には4を倍にして8拍子にしてます。

ここから、ジャティスを決めていきます。

ヒマンシュ兄のジャティスのメモ、ヒンディーで読めないけど。

f:id:kanamekko:20190818234541j:plain
f:id:kanamekko:20190818234600j:plain

 

タカディミといえばこのステップ、
タカタキタといえばこのステップ、とか
ジャティスがそのままステップに反映します。

 

ジャティスを聞けば勝手に足が動きます。

バラタってそうやって踊ります。

 

 

 

ヒマンシュ兄みたいなカッコいい複雑なジャティスが

言えるようになりたいな~!

まずは早口言葉の練習からだな!!