カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

インドの強烈カワイイ神様

 

ご当地キャラのゆるキャラみたいに見える、

オリッサのジャガンナート様なんだけど、

実は超パワフルな神様らしい。

 

f:id:kanamekko:20210301155648j:plain
f:id:kanamekko:20210301155029j:plain

 

ドネーションボックス(賽銭箱)なんか、

メッチャ可愛いくないか?

 

もともと、オリッサ地方の土着神とも言われていますが、

ヴィシュヌ神の化身→クリシュナの化身→ジャガンナート

という説もあって、

元をたどれば、ヴィシュヌ神ということで、

オリッサ寺院の装飾には、ヴィシュヌの10の化身の像が

あったりします。

f:id:kanamekko:20210301155004j:plain

 

左は④小人(ヴァーマナ)で、

巨大化して悪者の王様の頭を踏みつけているところ。

右上は⑤獅子(ナラシンハ)で、

悪魔を爪で退治しているところ。

右下は③猪(ヴァラーハ)で、大地(地球)を持ち上げているところ。

過去記事↓↓のポーズと繋がるね。

www.kaname-bharatanatyam.jp

 

カナメもオリッサのプーリにある

巨大なジャガンナート寺院に行ったことがあるけど、

(中には入れないけど)

物凄い強力なパワーというか迫力を感じたな。

どっちか言うと恐ろしい感じ。

 

f:id:kanamekko:20210301154937j:plain

オリッサの田舎に行くと、

土壁に絵が描いてあったりするけど、

どう見ても可愛いけど。

 

f:id:kanamekko:20210301154945j:plain

カナメのペンケースにもステッカーが

貼ってあるけど、カワイイけど。

 

f:id:kanamekko:20210301164437j:plain

実際のジャガンナート寺院は、

なんだか荘厳すぎて、

近くで写真も撮ってなかったという...。

(写真の右側に写ってる)

きっと、強力なパワースポットなんだろうな~

 

オリッサって、すごく面白いとこだから、

また別の機会に詳しく書かなきゃ!