カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

ひな祭り動画はどうか。

 

世界は国際女性デーなんですね!

今日やっとお雛様を片付けようかと。

f:id:kanamekko:20210308161442j:plain
f:id:kanamekko:20210308161450j:plain

ウチのお雛様、飾りつけ

変じゃないか!?

 

ひな祭りは、期末テスト真っ最中だったので、

一日遅れて「ひな祭り動画」をアップしました~

ひな祭りの歌をバラタのアビナヤで表現したものです。


Japanese doll’s festival song by Bharatanatyam

 

ウチのはシンプルだけど、

いわゆる日本の雛壇って、

インドの神さま祭壇と似ている。

f:id:kanamekko:20201027115922j:plain

気が付いたら、ウチには男の神さまばっかりで

その奥さんの女神が居なかったんだな。

 

まえ、シヴァ神の像を買ったら、

お店の人に「息子もでしょ~」って

ガネーシャもカルティケヤも買うことになって、

「奥さんのパールヴァティーもでしょ~」

って言われたけど、持って帰るの大変だったから、

次インドに行ったら、

是非、奥様も買ってくるよ。