カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

エコでポータブルなミシン

インドでは、軒先ミシン屋さんを

いたるところで見ることが出来る。

 

ここは、郵便屋さんの入り口。

郵便で段ボールや大物を送るときは

まるっと布で包まなければ送れないのだが

上手にミシンでピッタリの袋を作ってくれる

オジサンがたいてい近くにいるんだ。一個20Rs(約30円)

f:id:kanamekko:20210220212931j:plain

電源はどこ?って思うけど、

足踏みだから、大丈夫!!

 

f:id:kanamekko:20210220212303j:plain
f:id:kanamekko:20210220212314j:plain

建物の廊下とか、どこにでも。

ちなみに、アイロンも電気いらず。

炭を入れて使うタイプね。

 

f:id:kanamekko:20210220212252j:plain
f:id:kanamekko:20210220212241j:plain

オールドデリーのミシン屋さん。

レトロなデザインの新品が売ってる~!!

1台3500円だって!良いんじゃない~?

 

ついつい日本に持ち帰りたくなる人もいると思うけど、

替えのベルトとか付属品は日本では手に入らないので

スペアは必ず買っておいた方がいいらしいよ。

 

あああ!!アマゾンindiaにもあるよぉ~~

スペア部品だって、バッチリ売ってるよ!

 

f:id:kanamekko:20210220215128j:plain

www.amazon.in

 

こんなタイプもあるよ~!!

ポチる?ポチる??

f:id:kanamekko:20210220215757j:plain

電気いらないなら電圧違っても

関係ないね!

 

つか、アマゾンインディア見るの

ちょっと楽しいね!!!