カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

ポンガルのお祝い@スリマンガラム

 

ワナッカム東京が中止になってしまったので

主催のスリマンガラムで

ポンガルのミールスを頂いてきました。

 

ポンガルは南インドの収穫祭みたいなもの

甘いお粥のポンガルを炊いて、

吹きこぼれたら豊作なんだって。

f:id:kanamekko:20220202111232j:image

祭壇にサトウキビが立てかけてある、

ポンガルの飾りには欠かせないもの。

沖縄から輸入したんだって。

 

順番に祭壇にお参りして、

スーパーシェフのマハさんに

額にティッカをつけてもらいます。

 

で、ワナッカムイベントのパフォーマーや

スタッフだった人達みんなに、

祝福とリスペクトの印の布を下さって、

f:id:kanamekko:20220202111639j:image

 

特製ポンガルミールスをご馳走に

なりました〜!

f:id:kanamekko:20220202112005j:image

手で食べると美味しいのよ〜!

 

バナナの葉っぱのお皿で、

本場の(本場以上!?)の

美味しい南インド料理が食べられるって

経堂・東京スゴイ!!

 

南インド料理 スリマンガラム 経堂 | Sri Mangalam Chettinad Restaurant

バナナのお皿は、特別な日か、

ティファンモーニングっていう

毎週日曜日の朝に軽食があるよ。

カナメはワダのセットがお気にいいり!

みんなも行ってみて〜!!