カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

どちら様でしょうか...

f:id:kanamekko:20210423225636j:plain

よく行く南インド料理屋さん、

スリマンガラムにいつも掛かっている

神さまポスター。

 

見るたびに、どの神様だろう~?と

当てっこするんだけど、

これは~どの神様なんだ??

 

真ん中は、胸元が開いてるから

男性の神さまだね。

 

そうそう、真ん中はムルガンだね。

手にホコを持っている。

じゃ~左右は誰だ??

 

南インド出身のお店のお兄さんに聞いてみたら

ValliとDeivanaiだって。

あ~!そうだった、ムルガンの2人の奥さんだ。

Valliの方は、南の民族ダンスを習った時に

歌詞に出てきたよ!

 

クリシュナとかも、一番有名なラーダは

奥さんじゃなくて彼女だし、

奥さんはルクミニー初め、もっと何人もいるようだ。

インドの神さまは、なかなか自由だ...。

 

f:id:kanamekko:20210423233938j:plain