カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

いまごろ Happy New Year !?

 

昨日はグルジーのオンラインレッスンでした。

レッスン始まる前に、お弟子さんがそれぞれに

「Happy New Year !!」って、挨拶します。

f:id:kanamekko:20210416185936j:plain

 

毎年若干ずれるんだけど、今年は4月の

12日がヒンドゥ正月で、

14日がタミルナドゥの正月で、

15日がベンガルの正月だったみたい。

そんでもって、2078年らしい。

 

や~まだ、良く分かってないんだわ。

カナメは毎年戸惑うんだわ。

唐突に「Happy New Year !!」って言われるから(笑

 

南インド料理の名店「スリマンガラム」でも、今週土曜日の昼に

新年のお祝いミールスがバナナの葉っぱでサーブされるらしいよ!

www.facebook.com

 

f:id:kanamekko:20210416185431j:plain
f:id:kanamekko:20210416190205j:plain

美味しそうだな~~!!

 

f:id:kanamekko:20210416185439j:plain


上の写真はチェンナイのアッカのお家の

お正月デコレーション。いつも綺麗に飾ってて素敵。

 

SNSもここ最近、お正月の挨拶が飛び交っている。

そういえば、タイもソンクラーンで水かけ祭りだね、

そういう季節的に節目なんだね。

 

今年も良い年でありますように!!