カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

クリーニングの神だね!

舞台衣装は特殊です。

 

金糸とかシルクとかで作られてます
着るだけで色が落ち、移染します
プリーツ多用してます

 

クリーニングだって特殊です。

f:id:kanamekko:20190825081518j:plain

 

この超やっかいな衣装に、

この前の撮影で、アルタ(手足に付ける赤いインク)の

シミを付けてしまった!!

 

f:id:kanamekko:20190825081628j:plain
f:id:kanamekko:20190825081707j:plain

 

頼れるのは、特殊技術をもったクリーニングの匠!

www.kitaya-cleaning.com

…頼んます。

 

アルタの赤は結構しぶといようで、生地の色まで

落ちてしまうけど、後で色を入れて修復してくれます!

「お寺さんの法衣と同じ扱いだね」と余裕です!

おおおおおお!

 

作業見てるの楽しいんだよね、

使ってる薬剤の名前聞いても分からないのに聞いてみたり(笑

いろんなマシン使ってたり。

化学の実験みたいだ。

 

インドでしか買えない生地、

インドで作ってる衣装だから、

大事に使いたいね。

f:id:kanamekko:20181107125515j:plain

気を付けマス。