カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

春休みに金華山に登った!

カナメは一人っ子なので、

なにより楽しみにしているのが、従弟と会うこと。

春休みに岐阜の田舎で兄弟のように過ごすのは格別なのだ。

 

かねてから「金華山に登りたい!」と言っていたが、

4月はイベントもあるし、足でもくじいたらどうするんだ~!?と

心配な母ちゃんをヨソに。

数ある登山道のなかで一番険しい「馬の背道」を選択!

f:id:kanamekko:20190411115453j:plain
f:id:kanamekko:20190411115347j:plain

頂上の岐阜城を目指す!

...が、なかなかの険しさ!ほぼ岩の崖路をよじ登る。

...が、慣れた高齢者がスイスイと追い抜いていく(笑)

 

親戚のおっちゃんは、毎日の日課が「馬の背道往復」だって言ってたわ。

 

 

f:id:kanamekko:20190411115439j:plain
f:id:kanamekko:20190411115405j:plain

確かに登ってみると、大変ではあるが1時間以内で登れてしまう。

標高329メートル。なんてお気軽な山なんだ~!

でも、この山頂に城を作ったって凄くないか?重機もない時代に...。

 

www.cool-gifucity.jp

 

天守閣から眺める360度の展望は素晴らしく、こんなお城の城主なら

「天下取ったる!」って気持ちになるんだろう。

城下町と濃尾平野と長良川も木曽川も見える!素晴らしく気持ちいい!!

f:id:kanamekko:20190411122105j:plain

 

城内に、フランシスコザビエルの肖像とザビエルの弟子が

岐阜で織田信長と交流した記録が展示してあって、

ゴアの位置が書かれたインド地図が。...つながった!

以前、ゴアに行ってフランシスコザビエルのミイラ見てきたよ!

カリカリだったよ~