カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

お土産は有難いステッカー

お父ちゃんがインドから買ってくるお土産は

大抵こういうものばかり。会社の人...喜んでくれるのかな。

f:id:kanamekko:20190327145303j:plain
f:id:kanamekko:20190327145309j:plain

これを、現地では車のリアウインドーやバイクに貼る。

 

30みたいなのはオームのマークで有難く、

象はシヴァの息子ガネーシャだから有難く、

サルっぽいのはハヌマーンだから無敵で有難く、

舌をベロリンとしたのはカーリー女神なんかな?魔除けだね。

舌をベロリンとした黒い顔は鬼だね、魔除けだね。

三本線は、シヴァかな?

サルダールジ(ターバンの髭オジサン)は??

 

個人的にはオリッサのジャガンナート様のステッカーが欲しい。

北インドではあまり売ってない。

 

確かに縁起物や魔除けやら有難いものばかり。

めっちゃ安心感ある!これで身の回りも安心バッチリですよ。

f:id:kanamekko:20190327145316j:plain