カナメのバラタナティヤム帳

小学6年生11歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事を、お母さんと一緒に更新します。

バラタダンサーさん大集合~!

3月31日、東京都中野区の東光寺というお寺さんで

バラタナティアム最大流派のカラクシェトラ派の

大師匠Smt.Rukmini Deviの供養と奉納舞のイベントがあるそうです!

すごい!日本中からバラタナティアムダンサーが集まるよ!

f:id:kanamekko:20190321102951j:plain
f:id:kanamekko:20190321103002j:plain

あ!写真みるとオディッシダンサーさんも出演されてるね!

 

ちなみに、カナメの師匠の流派は「タンジョール派」で

どう違うかというと、ほんとに若干違うかな?という感じ。

カラクシェトラ派の舞踏もかっこよくて大好きです!

 

でも最近、流派の垣根は低くなってきているのか、

南インドのカラクシェトラの舞踊学校の校長になられた

プリヤダルシャニ・ゴヴィンダという方は元々カラクシェトラではないのだそう。

タンジョール派のラマ先生とも一緒にワークショップをされたり

しておられるそうです。柔軟だな~。

 

イベント観に行きたい!いろんなダンサーの方とお会いしたい!

独りレッスンは寂しいので、お教室に通いたいと思ったりするのです。

 

でも、春休みは岐阜の田舎に帰るんだ~!

一人っ子なので、いとこ達に会うのが何よりの楽しみなのです。