カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

ホーリー祭り!なんと日本でも!

長かったな!冬!

 

3月といえばホーリー祭りがある、インドの春をお祝いするお祭り。

...というより、日本人的にはホーリーが過ぎると本格的な夏だよね!?という

感覚だったけど。

 

色掛け祭りとも言われていて、老若男女誰とでも知らない人とでも

「ハッピーホーリー!」と言っては色を塗り付けあいます。

ついつい汚れても良い服で!って思ってしまうけど、

この日は白い服が正装なのだそうです、付いた色が綺麗に映えるから。

f:id:kanamekko:20190304114938j:plain
f:id:kanamekko:20190304115134j:plain

...確かに美しい!

ここは、マトゥーラという場所でクリシュナが育った場所と言われていて、

ホーリーが他より1週間早く行われます。周辺のVrindavanとNandgaonのお寺では

激しくお祝いの色が撒かれるので、

f:id:kanamekko:20190304115020j:plain
f:id:kanamekko:20190304114954j:plain

外国人は激しく喜ばれ、

さらに四方から色を付けてもらえます!

喜ぶべき。ありがたや!ラデラデ~!

で、

 

...これ、日本でもやるんだって!!??

す、すごい。日本でやるとどうなるんだろ、

ホーリーさせてくれる場所を提供してくれた

or 許可してくれた自治体スゴイ!

 

f:id:kanamekko:20190304115214j:plain
f:id:kanamekko:20190304115158j:plain

①3月21日(木曜・祝)@葛西 恐竜公園

②3月23日(土曜日)@船堀スポーツパーク

 

そして関西でも!!

f:id:kanamekko:20190304115232j:plain
f:id:kanamekko:20190304115247j:plain

3月23日(土曜日)@インドクラブ神戸

こちらはインド舞踊も古典音楽も鑑賞できます~!

 

行ってみたいような、見てみたいような、参加してみたいような。

でも、どうやって帰ろう?とか考えちゃったりして。

 

f:id:kanamekko:20190304121351j:plain
f:id:kanamekko:20190304121412j:plain

インドでは、ぼぼ毎年どこかのホーリーに参加してたな。

そりゃ子供的には楽しいよ!

ハッピーホーリー!