カナメのバラタナティヤム帳

小学6年生12歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事を、お母さんと一緒に更新します。

「おつまみ便利帖」たまごはんの本買った~!

 

日本に一時帰国すると、たまに連れて行ってもらっていた、

渋谷「のんべい横丁」にある大人なお店。

母ちゃんの学生時代のお友達が切り盛りしていた。

彼女は音楽事務所の仕事をしていたこともあって、お客さんも

関連の超お洒落な人ばかりだった!

f:id:kanamekko:20190201133356j:plain
www.amazon.co.jp

その彼女、著者は濱守球維さん、母ちゃんはタマイちゃんと呼ぶ。

名前もカッコいい。

 

オツな大人な味。

大人が好きな、コリアンダーやクレソンなどの香草を沢山使って、

山椒やクミンなんかの大人なスパイスをバランスよくキメて。

他にはない、感覚を揺さぶる味!

 

たまに、インドのスパイスも好きかな~?と思って

お土産にしたりするときもあったけど、こいつを渡しそびれたのだ。

f:id:kanamekko:20190201133418j:plain

これ、ヒーング。

原料は木の樹脂らしい、インド料理でピュアベジ(玉ねぎも根菜も使わない)用に

味に深みと風味を付ける調味料。

特に豆カレーに入れると格段に美味しくなる(らしい)

 

インドから買ってきたのだが、ジップロックに入れていても

引き出しのなか、ぜんぶ強烈なヒーング臭!

あげなくて良かったのかも...。

 

これ、タマイちゃんなら、何の隠し味に使うかな~?

とか想像しながら引き出しの中で眠らせてる。