カナメのバラタナティヤム帳

高校1年生15歳のバラタナティヤムダンサー 富安カナメです。活動予定&報告とインドの事をアップします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産は有難いステッカー

お父ちゃんがインドから買ってくるお土産は 大抵こういうものばかり。会社の人...喜んでくれるのかな。 これを、現地では車のリアウインドーやバイクに貼る。 30みたいなのはオームのマークで有難く、 象はシヴァの息子ガネーシャだから有難く、 サルっぽ…

4月14日ナマステ福岡で踊ります~!

カナメっこ、九州初上陸!ナマステ福岡で踊ります~! 九州の距離感がいまいちよく分からないんだけど、九州にお住まいの方! 日曜日13:12~です、是非応援に来てください~~!! 日程 : 2019年4月13日(土) 10:00~19:00 2019年4月14日(日) 10:00~18…

バラタダンサーさん大集合~!

3月31日、東京都中野区の東光寺というお寺さんで バラタナティアム最大流派のカラクシェトラ派の 大師匠Smt.Rukmini Deviの供養と奉納舞のイベントがあるそうです! すごい!日本中からバラタナティアムダンサーが集まるよ! あ!写真みるとオディッシダンサ…

Kanamekko 婆羅多舞蹈

バラタって台湾ではこうやって書くのね! 台湾の写真家さんが、11月の台湾公演の時の写真を FBでアップしてくださってました。 Kanamekkoって書かれてるのが親しみ感じて嬉しい~ 【亞洲印度文化節】:Kanamekko 婆羅多舞蹈Kanamekko~是一位年僅十一歲的日…

大阪のお爺ちゃんは大往生!

先日カナメの大阪のおじいちゃんが91歳で亡くなりました。 誰もが憧れるという「ポックリ」という亡くなり方です。 タバコを吸ってチョコレート食べて「美味しいね~」と言って、 横になってすぐだったそうです。 91歳にしてはもの凄く姿勢の良いお爺ちゃん…

ひな祭りの日、インドでは男性ダンサーが踊ってた。

なんと!女の子にとって大事な行事 ひな祭りをすっかり忘れていた! あんなにインドに居た時は、必死になって ひな祭りを祝っていたのに! ある年は、南インド料理の食後に頂くパーンでお雛様&お内裏様。 またある年は、デリーで人気のナンドスで雛飾りを作…

ホーリー祭り!なんと日本でも!

長かったな!冬! 3月といえばホーリー祭りがある、インドの春をお祝いするお祭り。 ...というより、日本人的にはホーリーが過ぎると本格的な夏だよね!?という 感覚だったけど。 色掛け祭りとも言われていて、老若男女誰とでも知らない人とでも 「ハッピー…